フォークオイル交換 | ガレージFの暇つぶし

ガレージFの暇つぶし

暇な時にぼちぼち書き込んでます。

朝から作業ですが、何とかインチキして出来ないものか考えるも…

キャリパーを外し、ホイールを外し、メーターケーブルも外し、フェンダーも外して、

エアーホースを外し、

ハンドルを外し、

キャップボルトを緩めてから、ステムのフォークボルトを緩めて初めてフォークが抜けるんです。

 

抜いたオイルはこんな感じ…

真っ黒でドロドロで臭かったですね。

 

因みに入れるオイルは昨日PC館で購入したYAMAHA G-10

 

此処から先は手がオイルまみれになってしまい、撮影不能です。結構作業に手間取り、ガレージのエアコンも効果無く、汗まみれで作業してましたが、お昼頃に娘が帰宅しまして、兼ねてから約束のキャストのオイルとフィルターの交換作業へと移行しまして、作業は終わった後、虫の衝突跡が凄い状態でしたので、引き続き洗車を行い、吹き上げは娘に依頼して、作業続行です。

 

オイル量は…400mmって??

スプリング入れたら溢れるじゃん???

スプリングも変? 520mmしかないし!しかもφ12mmの100mm位のボルトとナットで調整?

此れもまた????

ちょっと違う雰囲気でそのまま使用しました。使用限界が556mmって書いてあったのに…

 

組み込んで試したら、全然沈まない…チョー固い!

トップボルトを外して、スプリング入ったまま175mmまで油面を下げたけど、まだ固いです。

明日にでももう少し油面下げてみようかな。

 

結局一日掛かった感じでした。

FXやGSXの時はこんな苦労は無かったのになぁ。凄い面倒な車両です。