チクチクっと9時間(*^^)v | 風花の日記

チクチクっと9時間(*^^)v

今日は鞍の授業と趣味でやっている小物作りの授業の日。くたびれました(>_<)。朝の10時ごろから夜の9時まで、9時間も手縫いしていました。こういう単純な作業には向いているようで、はまるととまらないのです。心が安らぐというか。でも、同じ体勢なのでさすがに帰りはへとへとでした。

 

っということで、今日の成果(*^^)v。お見せしても、

 

はっ???何じゃこれ?

 

って言われちゃうと思いますが。

 

まず、鞍の授業では、小あおり革とシートの部分を縫い合せました。間に、ウェルティングというテープのようなものをはさむので、なかなか難しかったです。9時間のうち5時間はこれに費やされました。

 

saddlest2    saddlest1

 

↑Glover's needleという先端が鋭利な針を使いました。しょっちゅう指を刺すので痛い痛い(T_T)。右の写真が表です。間のウェルティングの部分がうっすら見えるかと思いますが、これをきれいに見せるのに苦労しました。

 

そして、夜の小物作りの授業へ。最近、箱系にはまっています。クラスメートのすばらしい作品に影響を受け、自分も手縫いの道具を入れる筒型の箱を作ろうとしています。その模様↓

 

tools   筒

 

箱作り第2弾なので、まだまだへたっぴですが(^_^;)。でも、それらしく見えるでしょ?