6月半ば

さくらんぼと玉ねぎを頂戴しに

妹と実家へ


いつもの様に10時過ぎに妹の家


実家への到着は11:30頃を予定


途中、急に思い立って

姪の働くケーキ屋さんに寄る事に

父の日も近いし

ケーキ食べたい

姪にも会いたい 

妹もしばらく会っていないそう


ちょうどお昼休みの姪に会えた

元気そう爆笑

ニコニコして相変わらず可愛い❤


ケーキを買う

(両親の好みは〜?わからないね)


お昼は母のリクエストの

前回も食べたウェンディーズへ

テイクアウト

割引のセット4つ

私はドリンクは

レモネードにした🍋


今回、妹から

モスバーガーを提案されたんだけど

私も食べたかったんだけど!


ワタクシ

進行方向左側の

左折🚗で出入り出来るお店しかムリ知らんぷり

大通りなんて更にムリ!

なので今回はゴメンナサイ泣き笑い


そんなこんなで 

無事に実家に到着

遅くなったので心配していたみたい

妹が連絡入れたと思うけど?


外に出てきた両親

母の頭髪がほぼ真っ白に!

一瞬ショックを受ける


行きつけのお店の美容師さんが

手を痛めて洗髪が出来ないので

白髪染めが出来ないらしい

美容師さんは私の同級生のお母様で

母と同じくらいの年齢?

なるほど納得


白髪を染めるのをやめたら

髪がフサフサになってきたの!と喜ぶ母

確かに頭髪が増えてる気がした


父は更に耳が遠くなったよう😔

禁煙は続いている


テレビを観ていて

DMMのCMで

ローラがやっている

エクササイズが出来ないと言う父

(え?やったの?これを?😂)


右手を腰に、左足を軸にして

右足の膝と左腕の肘を

つけては離すような動作を

リズミカルに繰り返す


高齢者は足の筋力が弱いんだろうな

私もやってみたけど

なかなか難しい動作だ

私も筋力衰えてる〜不安

リズム感もない


庭を観察

父の実家から貰ってきた
多肉植物「草花火」が
だいぶ幅を利かせていた
鉢からこぼれて増殖中
名の通り花火みたいでかわいい

日差しが暑い
父はよりによって一番暑い時間に 
「今週は当番だから」と
ゴミ収集場の掃除に行き
汗だくで帰ってきた

ケーキをいただく
ごちそうさま!

たいした話しはしていない
前回いつ来たか?とか
4月に来たけど何で来たか?とか
誰も思い出せない
ラインやらメールの履歴を確認
そんなことに時間を取られる

なので私は実家での事を
ここに記録している笑い泣き

姪達がいる時はさっと答えてくれる
若い脳の凄さを実感する
そして自分の脳は衰えていると
思い知らされる

ちなみに前回は
梅干しを貰いに来たのだった
どうでもいい話し過ぎる

私の家にいらないアウトドア用の
テーブルとパラソルがあって
前回の訪問時
なんとなくその話しをしたら
母が欲しいと言ってたので(意外!)
今回持ってくるはずが…忘れた
だいぶ前から
廊下の目立つ所に出しておいたのに
いつの間にか風景と化してしまい
すっかり忘れ去っていた


あっと言う間に夕方

夕飯を食べていくことに

(ハンバーガーにケーキで

正直お腹がすかないけど…)

前回と同じスーパーで買った

同じ寿司を食べる

美味しかった


玉ねぎ、さくらんぼ、トマトを頂いて

帰宅の途へ

ごちそうさまでした!🍒
あ、バナナもありがとう

妹を送り自宅へ

 

お疲れ様でした


次回、テーブルとパラソルを

忘れずに!物申す