早いもので1月も終わり!!


駆け込みで元日の事を振り返る


午前中、妹家族+私で実家へ

富士山
毎年ここでシャッターチャンス

今年も渋滞知らず

今、実家のお隣は更地です
売り出してすぐ売れたそう

駅からひたすら上りの山の上で
少ない本数のバスは通っているけど
車がないとかなり不便な地域

コンビニやスーパーも近くにない

で、この土地
北側の斜面で
昼間でも日影で暗いです
広告には日当たり良好とか
嘘っぱち書いてあった

眺望は良し!
どんなおうちが建つのかな?


父の挨拶の後
食べて飲む

毎年頑張って料理してくれる母
黒豆に添える長呂儀を買うのを
忘れたらしい
でも
#お母さんありがとう

黒豆は妹
なますは私(今年も安定の微妙な味😂)
大好きな昆布巻き、美味しい
煮物は母のも妹のも美味しかった

姪が「この高野豆腐はお正月料理なの?」
と聞いていた
長年の私の疑問が解決する時が!!!
なのに
母がなんと答えたか全く記憶にない

新年をお祝いする
ガレット・デ・ロワ
中に陶器のフェーブのかわりの
アーモンドが入ってた人が当たり
王様だ〜れ?
あれ?誰に入ってたんだろう?
私ではない

王冠かぶってる👑
姪に入ってたのかしら?

それとも父?
妹だったかも…
※無許可につきめっちゃぼかしてます

母の美味しいお雑煮
かまぼこを冷凍したらしく
食感が良くなかった😑


なぜか麻雀をする事になった

父と、特に義弟は詳しい!笑
他はみんな初心者なので
教えてもらいながら
手元はオープン
丸見え状態でも楽しい
私は昔パソコンか何かで
遊んだ記憶があるけど
点数の付け方やルールはほぼわからず
でもほんと面白かった
またやりたい
近所に雀荘あるかな?🤔

この時テレビのニュース速報で
能登半島に地震がおきたのを知る
まさか元日に…

毎年同じように過ごせることの幸せよ

先日も東京湾が震源の
震度3の地震があり
(感覚では4に思えた)
不安になる

そして数日前から今も首が痛い
寝違えか五十肩か?
気持ちも体調も不安定な1月でした

趣味の株価の方は
怖いくらいに上り続けてて
利確すれば今年の車検やら保険やら
その他の費用が補填出来ちゃう勢いです

まだ利確してない現時点では絵空事で
ぐずぐずしてるとそのうち下がって
手が付けられなくなるのが
いつものオチかな😰

そうそう
去年拾って実家に忘れた
銀杏を貰ってきました
封筒に入れて電子レンジでチン
きれいな翡翠色
グミに似た食感で美味しいです

年賀状の3等が3枚当たってました
いただいた年賀状
20枚にも満たないのに
なんて高確率😆

2月、色んな事が
1月より良くなりますように