心の深掘り No,17 |         人生 『深掘り』できるとワクワクだらけ!!

        人生 『深掘り』できるとワクワクだらけ!!

                  『 深掘り 』 で心がラクになり、人生が豊かになります。

 

No,17

 

 

「結果に意識を向けている」日々を

考えてみましょう。

 

何らかの結果を出すために、

「結果に近づけたかな?」と

自分に質問をしてみると、

 

結果のイメージが強く自分の頭にありますので、

そこまで到達していない部分がクローズアップされて、

 

『あ〜、これもやらなかった』

 

『あれもできなかったな〜』と、

 

できなかった(マイナス面)に

意識を向けてしまいがちになります。

 

 

このマイナス面に意識を向けてしまうのが、

『結果に意識を払う人』の特徴なのです。

 

 

『できていない自分』ばかりを

再認識することになりますので、

それはどんどん気持ちが凹んでいきますよね。

 

やる気もなくなっていきます。

 

良い結果が出ないのは当然なのです。

 

 

 

くどいようですが、

 

『プロセスに意識を払う人』はどう考えているかというと、

 

プラス面に意識を向けているため、

『できたこと』、『頑張った自分』を

再認識することになり、

 

俄然元気が出てきて、

さらにやる気になるわけです。

 

良い結果が出ないわけありませんよね。

 

 

『プロセス』が大切であることは、

もうお分かりいただけたと思います。

 

問題なのは、

 

我々には『ねぎらう』という習慣が

ないと言うことです。

 

夢をかなえるために、

「ねぎらい思考」をしっかり身につけましょう。