こんにちは〜!




昨日


「ふたりのキャンバス」


無事クランクアップ致しました✨




10日間の撮影だったのですが、


天気に恵まれ

怪我も病気もせず


順調に撮影が進みました☺️





今回監督を務めて下さった

熊野律時さんは


実は

「あさが来た」で

ご一緒させて頂いていたんです☺️




だから声をかけて下さった時

本当に本当に嬉しくて、


だからこそ

期待以上の演技が出来るように

頑張りたいっ!



ってすごく気合が入っていました😳




この作品は


広島にある基町高校で

実際に行われている


被爆体験証言者の

忘れがたい''あの日''を

高校生が一年がかりで描く

「原爆の絵」の取り組みが


題材となっています。




私は

ひょんな事から

原爆の絵の取り組みに参加する、


本当にどこにでもいる

普通の16歳の高校生、


柳井里保を演じさせて頂きました🙂






被爆体験証言者である

遠藤雄造さんを演じる


✳︎近藤正臣さんは


「あさが来た」で

祖父と孫の役柄で

ご一緒させて頂いておりました。



でも「あさが来た」では同じシーンがなくて

お会いすることが出来ませんでした。



ですが今回


すごく近い距離で

一緒にお芝居させて頂いて、

本当に良い勉強をさせて頂きました。



近藤さんの口から出てくる言葉を

逃さないように、

そして

少しでも理解して

私の中に取り入れたくて

一言一言を胸に刻みたい

という気持ちと、



想像より遥かに悲惨で残酷な

被爆体験のお話を

少しでも理解して、

少しでも記憶に近付けられるよう、

一言一言を

胸に刻もうとする

里保の気持ちとが


リンクして、


だからこそ

作りすぎず


感じたままに

演じれたらいいなぁと思い


本当に等身大で

演じさせていただき頂きました✨




近藤さんからは


本当に素敵な言葉を頂いて

その言葉は私の胸の中を


ずっとポカポカさせてくれて、


同時に

こんな素敵な言葉を頂いたんだから

頑張らなきゃ!という

気合をくれました☺️



その言葉は…


私だけの宝物にしたいので

みなさんには内緒です😎




近藤さんと

こんなに近い距離で

お仕事させて頂ける幸せを

改めて感謝しています(。・・。)





そして


里保が憧れを持っている

独特な大人の雰囲気をもった同級生

窪 奏美を演じる


✳︎中村ゆりかちゃん🙂



学年は違うけど

誕生日が1ヶ月しか違わなくて

同じ歳なんですが、


最初に会った時、

話を聞いた時、



すごく大人ぽくて

何かを話すときに

自分の中でしっかり考えてから

言葉にする人なんだ…って思って


同い年なのが恥ずかしくなるくらい

しっかりしている人だなというのが

第一印象でした。


だから撮影が始まって何日かは

会うとすごく緊張したし

しばらく「中村さん」って呼んでました笑



そのドキドキ感も

里保と奏美の関係性とそっくりでした(。・・。)




なにより私、

「ふたりのキャンバス」の

この台本が大好きで!



本当にリアルなんですよね、


これを言われたから

こう気持ちが動いたんだっていうのが

すごく分かりやすくて、

共感しやすくて、



だから


私がこの台本を読んで

感じたこの気持ちを

みなさんにも感じて頂けるよう、


せっかくの台本を無駄にしないよう

頑張ろうって気合が入りました☺️





今回の撮影期間中

1日だけ撮休があったんですけど、



その日


スタッフさんが

ご飯に連れていって下さいました✨


未成年の時は

そういった場に行けなかったんですけど、


今回

いろんな人の、

いろんな道のプロの方の

お話が聞けました😳



すごく刺激的で

あ、そういう所見てるんだ!

とか、

そう感じてるんだ!

ってすごく新鮮でした(。・・。)



完成されて

皆さんに見て頂けるのは

演技をしている私たちだけど、


完成するまでには

たくさんの方が、


いっぱい考えて

いっぱい悩んで

大変なこともいっぱいあって、、



めちゃくちゃ支えて頂いております🙇





現場では

和気あいあいと

テキパキとお仕事してて


何かを極めてるプロの人って


かっこいいなぁって思ってたけど、



でも悩む事もあるんだって

もう無理!!ってなる事もあるんだって

初めて知りました。




考えたら

人なんだから


悩む事があっても

出来ない事があっても

立ち止まったりもありますよね。



でも改めて

この作品や撮影を通して、



分からなくてもいいんだ。

出来なくてもいいんだ。


ただ分かろうと頑張ればいいんだ。

ただ出来るようになるまで頑張ればいいんだ。



って気付かせてもらいました☺️





ちょと長い上に


言いたい事ありすぎて

まとまってないですが…



本当に貴重な体験をさせて頂きました🙇



初めてドラマで

主演を務めさせて頂いた作品が


「ふたりのキャンバス」で、


このキャストさん&スタッフさんで


本当によかったです(。・・。)




協力してくださった


基町高校の皆さん、


広島の皆さん、


スタッフの皆さん、


キャストの皆さん、



本当にありがとうございました😊





そして

みなさん!


是非「ふたりのキャンバス」を

観てくださいね♬




{1A1AEAF9-70A8-45DD-8C59-5A4578D26DB2}





by風花