皆様こんにちは(^^) 



前回の終わりに少し触れていたのですが








今日は「香り」をテーマに。



 最近の出来事を交えて



 綴っていきたいと思います♪ 











突然ですが




好きな香りや     忘れられない香り ...




ありますか? 








香りって、多種多様ですよね。







自然由来の香りもあれば



人の手で作られた香りもあるし



特定の場所に行くと感じる香り



その人に会うと感じる香り... 



物から漂う香り... 



他にもたくさんの香りがあると思います。 












実は先週、



次女がピアノレッスンに行っている間



ドラッグストアーにふらっと寄りました。







ふと考えてみると



ドラッグストアーには



香りのする商品が、たくさん並べられています







シャンプー&トリートメント



ボディーソープ&石鹸 



入浴剤 



洗濯洗剤 



芳香剤... 




パッと思いつくだけでも こんなに、、!!




メーカーによって



それぞれ香りも様々なので



香りの種類だけでも、すごい数になりそうです


 




テスターを発見すると



クンクンと犬のように



匂いを嗅いでしまいます(笑)












 香り好きには 



何だかたまらない空間.. 





ドラッグストアーが



 香りの楽園のようにも思えてきます 









 この日は、気になる入浴剤



「Ayur Time」を  じっくり観察♪ 





















 テスターの香りを嗅いで 一つだけ買うことに。








  Ayur Timeは、



感情や心情にアプローチした香りを



感じることができるので







 たくさんの香り商品の中でも



 惹かれる感じがします。







 その後は



ボディーミストのテスターをしてみたり













気になった本コーナーを少し覗いたり







ちょこっと家の買い物をしたり 



あっという間にレッスンのお迎え時間に!









 好きな香りにたくさん触れられて



 ほんの何十分かの時間でしたが



 身も心も 香りから満たしてもらえて



 上向きになれた自分を感じていました。 













 香りは、時に。



自分だけにできる自分への、



とっておきのプレゼントにもなるのかなぁ?



と思ったり。








人が好きな香りを選ぶのは 



結構悩んだりするのですが






自分の好きな香りは 



感覚的に嗅ぐだけで



 「あ、これだ。」ってわかったりするから。










お気に入りの一冊。

香り、匂い、嗅覚の深みに迫った

珠玉の雑誌だと思います。





「人間には、350種類の嗅覚受容体(においセンサ)ーがあります。あるにおいをかいだとき、その約350種類の受容体のセンサーに反応するものと、しないものがあり、脳はこの反応パターンをもとにして、それが何のにおいなのかを識別しています」(2013「エココロ」No.65 春夏号 より引用)











2013「エココロ」 No.65 春夏号 「アロマの科学」より 。








  ひそかにしている 



 自分への秘密のプレゼントがあります 



(*^-^*)






もしもの時 






気持ちのバロメーターが下がっている時



身体が不調の時 






もしもの時の自分に備えて



自分好みの香りの入浴剤を買っておく。




 ぱらぱら〜っと湯船にまいて



 一人静かに心を鎮め身体を沈め



 ゆらゆら〜としてる時間



 そうゆう緩やかな時間が



 身も心も快方に導いてくれる感じがして



(〃⌒ー⌒〃)






気付かない所で 



香りに救われているのかもしれません














(好きな入浴剤、色々集めてみました。)





紹介しきれないのですが



止まらなくなりそうなので



このあたりで(^^)









あなたの生きる周りに



今日もどこかに漂う香り





人と人が ある時 出逢い



お互いの人生を彩るように




人と香りとの出逢いも。









惹かれ合う不思議。