街は今ハロウィン一色ですね🎃

 

我が家はクリスマスは楽しむものの

ハロウィンは特に何もしてきませんでした。

 

でも、娘も小学生になり

学校のお友達がハロウィンで仮装した〜

ハロウィンお菓子パーティーした〜

とか聞く機会が増え

ハロウィンへの憧れがむくむく…

 

じゃあ、飾りつけを作るのはどう?となり

家にあった折り紙や画用紙、

トイレットペーパーの芯などを使って

楽しく工作してみました!

 

 

なかなかいい感じ^^

 

娘は自分でサクサク作れるものの、

4歳の息子はまだ難しいので

私が目玉や口を作ったりして

ノリでペタペタ貼る係

 

飾りつけも子供たちに任せてみました。

 

 

 

 

 

戦いごっこしよ〜

おままごとしよ〜

と言われると

ちょっと今体力も気力もありまへん…

 

となりますが

 

工作だったら

子供たちと一緒に

私も夢中になって遊べるので

我が家の場合、親にとっても子供にとっても

いいコミュニケーションの遊びとなっています^^

 

 

どんなイベントにも言えることかもしれませんが、

わざわざ飾りを購入しなくても

子供の作品を飾ったり

一緒に作ったりすることで

子供とのコミュニケーションもとれ、

子供の満足感もある!

そしてお金もかからない!

 

インテリアのこだわりと

うまく折り合いをつけながら

季節のイベントを楽しみたいな、と思います^^