こんにちは。

大人女性向けパーソナルスタイリストふうかです。

 

今日は身体の芯から冷えました(本当に寒かった)

 

この3連休は冷え込みました。

真冬の寒さに逆戻りです。

 

このジェットコースターのような気温の乱高下に

身体も気持ちもついていくのが精一杯アセアセ

 

無理せず、冷やさないように過ごしましょうね。

 

 

先週の春の陽気の頃、リサーチしていたのが

春コート

 

今や、いろんな春コートが出ていますが、

その代表格はトレンチコートですね。

 

※画像お借りしました

 

 

特に、お勤めの方はトレンチコートの所持率

高いんじゃないでしょうか??

 

トレンチコートは「定番アイテム」とされ、

誰もが知っているし、持っている(いた)アイテム。

 

でも・・・

 

歳を重ねるにつれて使いにくいアイテム

になっていませんか?

 

 

私は昔からトレンチコートが大好きで、

就職活動の頃からトレンチコートを着てきました。

(かれこれ20年以上、数年ごとに買い替えながら)

 

雑誌でも「必須アイテム」「一生ものアイテム」と

紹介されていたので、

年齢が上がるにつれてそれなりに”いいもの”を手にするように。

 

だけど、ちょうどファッションを学び始めた頃から

意外と出番が少なくなっていました。

 

その理由を探っていくと・・・

 

・重い

・扱いが難しい(天気が悪い日に着れない)

・着こなしが難しい

 

と、使い勝手が悪いことに気づきました。

 

私の場合、

40代に入ってから服に限らず

重いものは辛くなってきたんです。

 

こういうのって感覚であり、

自分自身が一番よくわかっているようで、

アウターが必要な日もなぜかトレンチコートに手が伸びない・・・

 

 

自分が着たいと思っていない

 

ことに気づき、一昨年前に思いっきり手放しました。

 

そして、今は

軽い素材のコートにアップデートしています。

 

▼こういうの

 

手持ちのどの服とも合わせられるし、

着心地の軽さと扱いやすさ(手洗い可)と、

手に取りやすい条件を押さえた一着です。

 

 

自分にとって本当に使えるアイテムとは、

何も考えずに、パッと手に取れるアイテム

 

どんなアイテムが自分にとって必要かは

意外にも過去の失敗やクローゼットに眠る「着ない服」

大きなヒントをくれますよ。

 

参考:せっかく買ったのに「着ない服」があったらやって欲しいこと

 

 

▼今日のわたし


あまりの寒さに厚手のセーターを引っ張り出だした(><)

白ニット×デニムのマイ定番コーデ

今日は美容室に行って髪のメンテナンスをしてきました

 

 

 宝石ブルーファッションコンサルティングのご案内宝石ブルー

マンツーマンで今のお悩みを伺いながら、

なりたい自分像(イメージ)づくりや、

印象・体型分析からあんたに似合うスタイリング・服の選び方まで

アドバイスを行うサービスです。

 

現在、3月対応分の受付中です。

お問い合わせだけでお気軽にどうぞ。

(気になることがありましたら、お気軽にお知らせください)

 

▼問い合わせフォームはこちら

 

 


女性にとってファッションは

単なる服を身に着けるだけじゃなく、

自分の心地よさ・自信につながるとても大事なもの。

 

そして、季節の変わり目こそ、

自分のワードローブをしっかり整える絶好の時期!

 

あなたの印象は大部分が外見で決まります。

中でも、服(コーディネート)はあなたのセンスが現れるところ。

 

自分らしく素敵なコーディネートができると、

あなたの良さがもっともっと周りに伝わりますよ。

 

一緒に、自分らしいコーディネート・スタイリングを作っていきましょうピンクハート

 

あなたにお会いできることを楽しみにしています。

 

大人女性向けパーソナルスタイリスト

ふうか