先日、市役所で行っている無料相談会を見学させてをもらうことができました。

月1行っているようです。



始めて相談者の方とのやり取りを見させて頂いて、はぁ〜キラキラすごいな〜キラキラ

と感銘をうけましたキューン

更に驚いたのは相談後、行政書士のみなさんで検証会をされるのです。

この場合はこういうアドバイスもあるね!や、これしかないよね〜などと意見交換をしていきます。


キャリアの長い先生ならではの経験に基づいたアドバイスや、新しい先生ならではの考え方、いろんな意見が飛び交い、新米の私はただただ感動びっくりマーク

胸アツになりながら、ひたすらノートをとるのでした。



なんだか、本当にすごかったんですラブ

これまた嫌なヤツになってしまいますが、私自信、行政書士って弁護士さんや、司法書士さんの下にある職業の位置付けだったんです。

だって私なんかが名乗ってしまう職業ですから。

自分でホームページに「街の法律家」なんて載せながら、「そんなたいしたことないのに」なんて思ってました。


でも現場でお仕事されてる先生方はほんとに「街の法律家」でした飛び出すハート

弁護士さんでもなく、司法書士さんでもなく、税理士さんでもなく、公平な立場で、広い目線でアドバイスされてました。

それをできるのが、行政書士なのかな〜。

もちろん、それはたくさんの経験と知識があってこそだと思います。

だから、今の私はただの名前ばかりの新米行政書士です。


でもこれから努力して頑張っていけば、立派な「街の法律家」になれるはず!

あせらず、あわてず、一歩ずつ確実に音譜

進んでいきますよ〜ウインク