夫の近況です。


どうやら民法に入ったもようです。

そして苦戦しておりますニヤニヤ

民法は難しいよね〜。

そんなシチュエーションあるー!?って言うのが出てきますよね〜。





恒例の夕食後勉強時間、左手の夫から民法の質問が。

「抵当権なんだけどさー」

公民で憲法を学習中の右手にいる息子から「三菱樹脂事件って知ってるー?」


私、しどろもどろ滝汗

て、て、ていとうけんは。。。

えーっと、物権ですね〜。えーっと。

三菱樹脂事件だね。。。

知ってるよ。聞いたことある。

あー思い出すから待って。

思い出した!

私人間効力だね。セーフチーン(心の声)




と質問攻めにされ、民法については、ほぼほぼ答えられません泣

私から教えられることは、とにかく絵を書いて図で理解しなさい!

それだけです。。。

そして、たった半年でほぼ抜け落ちていることにかなりショックをうけています。



一方の憲法はぼんやりと覚えていることも多くて、息子と憲法について話をするのがとても楽しい飛び出すハート

授業で違憲判決の判例を聞いているらしく、問題を出してきます。

完璧に答えられたときの私のドヤ顔はすごいものがあるかと笑い泣き

憲法の授業は面白いと言っているので、法律にも興味を持ってくれたらうれしいな〜と思います。