結果のお知らせハガキ届きましたラブ

記述何点かな〜
ギリギリではあるだろうな〜











わぉびっくりマーク
LECさんビンゴ。
TACさんニアピン賞


択一148点
記述40点
188点キラキラ



◆想像する記述の内訳です◆

問44  16点
被告間違えで−4点ぐらい (正)Y市 (誤)Y市議会


問45  8点
物上代位なしで−12点ぐらい


問46  16点
代金減額請求と答えて−4点引かれてる? 
(正)報酬減額請求


合計40点
かと想像しています。(あくまで想像です)
問46が本当にそうだとすると、ほとんどの受験生減点されることになると思うけどガーン

今年に関してはバッサリ切られる問題はなかったのかな〜と思います。
記述の採点基準はその年によって変わってくると思いますが、今年の私の採点はこんな感じでした。
来年以降、記述待ちの方の参考になればと思います。




法令択一の出来悪く、一般知識と記述で稼ぐ結果となってしまいましたあせる
合格はしたけれど、知識不足は否めません。
これからどうするか、まだはっきりと見えてこないけど、民法の勉強は細々と続けたいと思います。