うちの五郎さんにも、 | symphony fan

symphony fan

なんとなーく、思い立ったら綴って行こうと、
ワンコ達の事、日常、気になった事など、
マイペースなブログになるかと思います。

隠し子はおりませんでしたわ。

父が亡くなり、

遺産分割協議書なるものを、

作成しなきゃならなくなって、、、

なんでも男子は12歳から繁殖能力がある!

と国で決められているそう。

父は婿養子だったので養子に入った時からの、

戸籍謄本しかこちらにはなくて、

父の出生地(八王子市)より、

当時の戸籍謄本を取り寄せました。

そうしたところ綺麗なもので、

【その子】と表示されてる子供はひとりもおりませんでした。

婚外子の場合、

長男、長女、との表記ではなく【その子】と表記されます。

私に兄か姉が他に居たならどんな気持ちだったのだろうか。。。

快く思わないのか、

それとも嬉しく思ったのか。

滅多に無いことのようですが、

たまに【その子】が居て全く知らされてなかった家族が戸籍謄本を見てびっくり仰天!

なんて事もある様ですね。


ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥チワワ黒いのしし

あ、それと…

祖母が話してくれた古い話の中で清水次郎長の事がありました。

祖母の父親がこの方と知り合いだったらしく、

言い伝えられてる通り、

【街道一の大親分】だった。

庶民にはとても優しい親分だったそうですよ。

祖母も父親からは色々と、

話だけは聞かされていたようですね。

しかしこの父親【私の曽祖父】は吉原でどんな仕事をしていた人なのか。

任侠道?ではなかったようですが……。

昭和20年3月10日の東京大空襲に巻き込まれて浅草のどこかで命を落としたらしく、

遺骨すらないのですよね。

祖母も私には浅草時代の細かい話は、

あまりしたがらなかったですからね。

心残りは、

生き字引だった祖母にもっともっと沢山のことを、

聞いておけば良かったと思うことです。

当時は私も子供でしたし、

吉原での事はタブー視されていたから、

孫の私にはあまり話せなかったのかな……。

今でこそ観光目的で行われてる花魁道中ですが、



祖母が目にしていたのは実際に起こっていた

事実でしたからね。

私が著名人ならば、

NHKのファミリーヒストリーで、

徹底的に調べて欲しいと思うくらいですよ。😛

知らない事が山ほど出てくるでしょうね。

自分のルーツを知りたいですわ。

悲しい事も楽しい事も。

肉体的な血筋も知りたいけど、

魂的にはどうなのか?

私の魂ってどこから来た?

そちらも本当は知りたいのですわよ〜ん口笛

その前に魂ってなんだろう🤔

まずはそこからです。キャハ。