あっちゅーま! | symphony fan

symphony fan

なんとなーく、思い立ったら綴って行こうと、
ワンコ達の事、日常、気になった事など、
マイペースなブログになるかと思います。

今年も明日一日で暮れていきますね。

今年は特に秋らしさを感じる間もなく、

冬に突入してしまったから、

一年がより早く過ぎてしまった気がします。


先日一年の感謝をお伝えしに氏神様へお詣りして来ましたよ。




神様はご不在ですかね…

ま、そう言われてしまえば、

そうなのかもしれません。

本殿(拝殿)より社務所の位置が高いんですよね。


神様を見下ろしてるなんて、

それはそれは無礼極まりない事ですし、

いつの間にかアイドルグループのパワースポットにもされてしまっていて、

休日にはそのファンの方達がやかましく参拝されていたりと…

社務所の地下を新幹線と埼京線が走っていて、



こんな環境なら神様が寄り付くはずもない。

わかっちゃいるけどね。。。

私は参拝を続けて行くでしょう。

だって、この神社は私の氏神様だから。


そしてこちらは王子稲荷神社です。

こちらも神様は不在だとか…。

パワースポットと呼ばれてるところに神様が鎮座してるはずもなし。

だけどこちらにはしっかりとした眷属で、

九尾ある神獣(荒姫様)が神社をお護りしているので、

安心しています。

今回もお供えをさせて頂きましたよ。





荒姫様にはコニャック🍷

小狐達にはカッパえびせんです。

今年一年無事に過ごせた事の感謝をお伝えしました。




数年前にこちらで会ったあの喋るカラスは元気かな…

あの日以来一度も見かけないけども。


いちごいちごいちごいちごいちご

そして今年最後のフルーツの大人買いもしましたよ。



改めまして、

今年も一年有難うございました。