お父さんが亡くなり、家族4人が揃いました。。

遺体安置室や火葬場等で気が付くと、夫はおらず……。

え?何処に行ったの?

「会社に電話してた」 と言うことが度々あった。

 

仕事が忙しいから仕方がないか なんて思ってたけど……。

 

本当は違ってたんだよね。

 

 

 私と顔を合わすのが嫌だったんだよね

 

今思うと、新幹線の移動や食事、実家での寝泊まり等、夫婦の会話がなかったような気がします。子供達と一緒の会話が多かった。それが当たり前だと思っていましたし。。。

 

夫の実家では、ばつの悪そうな顔をしていた。

親の顔を見ない。下ばっかり向いていた気がする。。

 

後で知ったのだが、この時、30万円借りていた。

理由は、

私が家屋の修理代を払ってくれないから。

 

そんな事とはつゆ知らず、私は夫の両親に、笑顔で子供達の近況報告をあーだこーだと話していたのを覚えています。