先日8日は、二十四節気の立冬でした。

10月下旬に雪化粧した富士山は、今月に

入ってからの高温と直近の雨ですっかり

夏の姿に戻ってしまい、ニュースでも大きく

取り上げられました。


                          (10月30日)

                       (  11月8日 TBSニュース)

10日にコテージに到着してビックリ❗
立冬直後9日の激しい雨風で、季節はすっかり
初冬に移っています。

前の道路は、隣地の赤松林が松葉の雨を降らし
ました。西洋芝も松葉に覆われ、緑は
全く見えません😅


裏庭は、もみじ🍁の紅葉が見事ですが、
芝生はすっかり落ち葉に隠れています。


雑木林は、落葉樹が葉を落とし早くも
冬模様です。


明日からの落ち葉掃除が楽しみです🎵

コテージでは冷たい雨、富士山はどうかなぁ❔
翌朝、雲の中からかすかに雪化粧が確認
出来ました😃


久しぶりに快晴となった13日には、
この通り冬の富士山が完全復活です✨


異常気象と騒いではいますが、季節は着実に
進んでいます。もうすぐ、初雪です。

二十四節気、恐るべし❗
昔からの日本人の知恵(中国の発明ですが)、侮ることなかれ😊

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバナーにタップをお願いします。



人気ブログランキング