年が明けて日本に様々な事が起こりました。

皆さま、お元気でいらっしゃいますか。

地震で被災されている皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

早く色々な事が復旧される事をお祈りしています。

 

昨年は色々あって忙しくて、気が付いたら師走となり年が終わってしまいました。

今年こそゆとりを持ちたいです。

 

昨年の10月半ばに引っ越しをしたので、それが最後の忙しさに拍車をかけました。

仕事も忙しい、家の中の引っ越しの片づけもある、10月から12月までは、駆け抜けた感じです。

最後の段ボールが片付いたのは12月の半ばでした滝汗

 

2022年の春に、自分の生まれた地、静岡県の伊豆半島に行き、

海を見て心癒され、いつか海の近くに住みたいと思いました歩く

 

それから1年半が経ち、相模湾を臨む海岸に歩いて行ける地に引っ越してきました。

海岸からは伊豆半島が見えます。

歩いて30分強。海がとても近いわけではないですが、歩いて行けるなんてラッキーですラブ

 

忙しくて、引っ越してきてから昨年は海岸に3回しか行けませんでしたが、今年になってやっと海岸へ行けたので久々ブログを書いています。

 

↑伊豆半島が見える海岸

 

 

海に行く途中、氏神様にお参り。お隣にあるお寺にもお参り。

 

 

↑<諏訪神社>

 

 

 

 

↑<宝泉寺(ほうせんじ)>

 

「宝泉寺」は、源頼朝が勧請したといわれ、江戸時代には「大山詣」の帰りに必ず参詣する寺として賑わっていたとの事。

今はかなりひっそりとした所なので、当時は賑わっていたと聞いてびっくりびっくり

 

「大山・江の島の二所詣」とあり、大山を参拝した旅人は、帰りに藤沢宿で一泊して江の島の「弁財天」に参拝するのが流行りだったとネットの記事で読みました。

このお寺は大山を参拝した後、江の島へ行く途中にあるお寺だったようです。

 

 

 

初めて裏道から海岸へ行ってみると、大きな一軒家が建ち並び、昔の蔵まで備えてある家もあり、歴史を感じました。

 

 

 

 



↑海岸前の道路(歩道橋の上から)

 

↑歩道橋の上から海を臨む

 

↑海岸からは江の島が見えます

 

 

 寒空の中、海に入っている数人のサーファー以外、海岸には誰もいませんでした。

 

暖かくなったら、もっと頻繁に来たいな、と。

往復1時間ですが、良きウォーキングになるでしょう。

自転車なら片道約15分です。

 

 

本日は新月。

今年は新月の日にブログを書き始めたので、今までよりもブログを書く年となるでしょう。

 

今年こそゆとりを持ちたいですおねがい

 

では皆さまにとっても、それぞれに良き日々でありますようにとお祈りしていますキラキラ



https://youtube.com/shorts/Ac4gPdm_htU?si=W8Y9wLSDzGYiZl76

↑海岸の波を動画で撮ってみました