何をがむしゃらに頑張って働いていたんだろう。
歯をくいしばるように、仕事にしがみついてた。
今の仕事が今までの中で一番いいと思ってた。
繁忙期の忙しさは毎年半端なくて、ヘトヘトになって家に帰ると動けないほどだったのに…

仕事って、忙しくて苦しくて当たり前だと思いこんでた。
苦しくても、会社を通して世の中のお役に立てればと、そう思ってた。

でも今年から更年期の症状が出てきて、体がキツくなってきた。
冷房が苦手な寒がりな私だったのに、ホットフラッシュが突然起きると、苦しくなるほど、上半身が熱くなる。
ホルモンのバランスが崩れて自律神経が上手く働いていないのだと思う。
ただ体が熱くなるだけでなく、なぜかその熱さがとても苦しく感じるほどに。
職場では、マイ扇風機が手放せない。
(今まではお年頃の先輩や暑がりな方が持っているもので、自分には不要なものだと思っていたのに…)

さらに起きてる時だけでなく、寝てる時も起こるから、夜中にうなされるように何度も起きてしまう。
夜中に起きるホットフラッシュの方がキツい。
よって寝不足になるのだ。これは辛い。

それから元々頭痛持ちではなく、ほとんど頭痛なんてしたことない私だったのに頭痛が増えた。
今まで頭痛の経験がないから、頭痛が起きるとそれだけで焦ってしまう。
(現在、頭痛はサプリで「エクオール」を飲んで改善出来たから有難い。けれど飲み忘れると頭痛起きるから驚く赤ちゃんぴえん

そして元々疲れやすい体質だが、更年期の疲れは、今までの疲れとは違う。

とにかく、もう気力ではどうにも乗り換えられないので、愕然としてしまう。

昔から無理して頑張ってしまうタイプだったが、もう無理が出来ない。
驚くほど体が動かなくなってきている事がわかる。

来年で50歳になるので、致し方ないと言えば仕方ないのだが…


50歳前だからか、気持ち的には、色々考え直したり、心の中を整理したり清算したりして、スッキリしてきたはずなのに、
仕事に関してだけは、何故か今までと変わりなく、関わっていた。


しかし今年に入り、初めてギックリ腰になったり、胃腸炎の後1ヶ月くらい全然食べられない日々が続いたりを経験して、やっと仕事との関係を見直さないとな、と思えるようになった。

体調が良くなれば、仕事辛くなくなるんじゃないか、と思えた時もあったが、普通に食べられるようになって体調がだいぶ回復した今、やはりもうこの場は自分のいる場所ではないな、と思えた。

人間関係は良いので、仲の良い方々もいるし、それを考えると離れがたいとも思ったが、でもでも人も含めて、もう卒業の頃合いなのではないか、と。

実は転職が多い私。
今まで長いところで4年半が最高。
今の職場も、9月末で4年半。
この職場、長く続いた方ではある。
でも今年入るまでは、辞める気なんてなくて、どんなに大変でも、ずっと頑張ろうと思ってた。

なのに、体調?更年期?のせいガーン

4年過ぎると次の仕事に行きたくなるって私の癖なのかな(笑)、なんて思ったりもして、癖を乗り越え、頑張って5年以上勤務してみよう❗️とも思ったがそれはやめた。

無理しちゃダメだ。今度こそこれ以上無理しちゃダメだ。
最近受けた健康診断、今週結果が届いた。とある部分だけ悪くて治療要(再検査)となった。今まで出なかった所だから、ちょっと焦った驚き

命には別状はない項目だけど、急に「死」が目の前にチラついた。ネガティブに捉えてしまうって、疲れてるんだよね。

でもね、次の瞬間に、今までにない感情が湧いてきて自分でも驚いた。びっくり
「生きたい!」って。
もう少し長く生きたいって。

それが今週の始めの事。
それから急に自分にスイッチが入った。
今、繁忙期でクタクタなのに、どんなに疲れていても、きちんと食事を作る事にした。
これからも生きていく為に、自分の身体の声を聞いて身体が喜ぶものを作って食べる!
(でないと、早めに死んでしまう気がしたのだ)

当たり前の事なのに、それが出来ていなかった私。

今までは(コロナ禍前までは)、死なないように、仕事が出来る体力が持つようにって、頑張って食べてた。
食べないと体力が持たないので。
ある意味私の中では食べる事は義務だった。
食べる事はあまり好きではなかった。

夫の為には食事は作らなくてはと思い、作ってはいたけれど、食事のメニューを考えるのはあまり好きではなかった。
でも自分の為ではなく、人の為に、と思うと作れた。

子供の頃、母親が健康食品に傾倒していたので、食べてはいけない食べ物やお菓子が多かった。そのせいか食べようとすると考えてしまうせいか、大人になってからも食べる事があまり好きではなかった。

しかし、コロナ禍の時に、それが変わった。
家にいる事が多くなって、時間があるせいか、食べる事を楽しみにするしかないなと思い、今までよりも食べるようになった。けれどストレスで、結構たくさんお菓子を買い置きして食べるようになってしまい、体重が増えてしまった驚き

体重が急に増えたので(運動不足もあるし、年齢的な事もあるが)、また食べる事が嫌になってしまったのだった。

そして今年を迎えて、5月末に胃腸炎を発症。その後1ヶ月くらい柔らかいものしか食べられず、お菓子も一切食べなかったら、おかげ様で体重は減ったウインク

でも、体重は減っても、健康診断では良い結果は出ずチーン
(日頃気にかけていない内臓が弱ってるんだわ。食べ物というよりも、我慢が多かったことによる内臓疲労かな、と)

けど、いいの。健康診断でよくない結果が出たからこそ、そのおかげで「生きたい!」って急に強く思えるようになったから♡

「私の身体さん、今まで本当にあなたの声を聞かずに、突っ走ってごめんなさい」
と自分の身体に謝りましたm(_ _)m


これからは「死なない」為に食べるのではなく「生きる」為に、自分の身体の声を聞いて、食べる。

これが私の中で、今週大きく変わった事ガーン


今後の仕事は、身体の声を聞いて考えるわ。
心も身体も忙殺されない仕事。
良い仕事が見つかるといいなドキドキ


今、関東に台風接近中。
無事に通り過ぎますようにお願い

そして、今までの大雨で災害が起きている地域の皆さまに、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が出ませんように。早く復旧しますように。