それは急な思いつきだった。
自分が生まれた時に住んでいた町に行ってみようと…


2月末の日曜日。
私は、あのギックリ腰から約2週間経っていて、運動不足を解消したくて、とにかく歩きたかった。


しかし近所を歩くのは、もう知っている景色なので、リフレッシュにならず、たまたま数日前にネットで「河津桜🌸」を見て、急に行きたくなり、行くことにしたニコニコ


河津桜、本当はもう何年も何年も前から、見に行ってみたかった桜🌸


夫は、桜にあまり興味がないので、誰か友人と行こうかな、と思っていた。
そうすると、桜の開花のタイミングで、お互いの予定を合わせたりするのは大変だなあと思い、その事を誰かに話す事もなく、計画もせずにいた。
(そんなこんなしている間に、コロナ禍になり、友人と行くという事も出来ずの世の中となり…)


しかし、1人で行こうとすれば、いつだって、急にだって、自分のタイミングで行けるのだなあ、と改めて思ったニコ


その日は、朝早く出て、8:40頃、河津駅に着いた。
自宅からは、約2時間40分くらい。
新横浜から熱海までは新幹線で、熱海から、河津までは、各駅停車で。


2月末なのに、もう春爛漫だったびっくり桜




菜の花もキレイキラキラ





今年は寒いので、まだ満開ではないとの事だったが、それでも、桜のトンネルは出来ていて、美しかったキラキラ













川沿いをずっと歩いて、海も見た。

〈河津浜海岸〉

本当に久々の海ラブラブ





海から引き返して、そしてまた桜桜


1時間くらい歩いて、今度は山側のへ向かう川沿いを歩こうと思ったが、さすがにギックリ腰の後遺症で、もう腰がビリビリして、しんどくなってきた滝汗(なんとたった1時間で‼️)


川沿いは、屋台は色々出ているのだが、お店がない。

なので、お店を求めて河津駅に戻ってきたら、ちょうど「伊豆の踊子号」の特急が着いたらしく、駅は大量の人で溢れていたびっくり



腰かけて休む所もないなあ、と思いチーン、数少ない電車なのに、タイミング良く各駅停車の電車が来る時間だったので、もう帰る事にした。


遠くまできたのに、1時間ちょっとで帰る。

なんだかもったいない気もしたが、朝で人も少ない時に、河津桜を堪能出来たので、それで良しとする事にした桜


若い時のように、はりきって行こう!みたいな体力はないし。

そしてギックリ腰の後だし、とにかく無理はやめようと。


しかしこの後、私はさらなる旅に出てしまう事に❗️

それは、この電車の途中で、私の生まれた時に住んでいた駅に、突然降りる事に歩くビックリマークビックリマーク


長くなるので、次のブログにわけます。


〈次へ〉


※ 余談

熱海駅から伊東駅に着き、乗り換えた時に乗った電車。伊豆急行「キンメ電車」と書いてあった。

一瞬、この電車は別料金いるの⁉️と思ったが、各駅停車だから、別料金もかからず、さらに自由席。乗っててとっても楽しい電車でした爆笑

↑赤い電車に、キンメ鯛が一列に泳いでいるように描かれている!


↑窓に向かって座席があるのラブ

座席にも魚が!キンメ鯛の柄キラキラ


↑「稲取キンメ」の説明と、つるし雛。

つるし雛(雛のつるし飾り)は、静岡県賀茂郡東伊豆町稲取が、発祥の地との事。

(ちょうどお雛様の節句の前でした)



車窓。海がキレイキラキラ



↓終点の「伊豆高原」駅にて

「キンメ電車」伊豆急って書いてある爆笑






今回、〈キンメ電車〉の乗車時間、伊東→伊豆高原「25分」。

あ〜、出来れば、この電車で河津駅まで行きたかった〜。もっと乗っていたかったなお願い


でも、この車両に巡り合って、たまたま乗れたのはラッキーでしたキラキラ


〈続く〉