昨日、深川不動尊に、新春の護摩祈祷に行ってきました。

色々ありまして、とにかく護摩祈祷を受けたかったのです滝汗

17時の回に伺ったら、日も暮れていたせいか、とても空いていました。

祈祷が終わると、15日は、阿弥陀如来さまの縁日だと教えて頂き、2階の阿弥陀如来さまにお参りしました。

私は、今まで神社にばかりお参りしていたので、仏さまにお参りする習慣がないのですが、お話し伺って、有難くお参りさせて頂きました。
お祈りした後に、阿弥陀如来さまのお顔を見つめると、本当に生きている方に見えるくらいリアルに、私に語りかけて下さっているお顔に感じましたおねがい


清々しい気持ちで、外に出て、おみくじを引きました。
そうすると、なんと「凶」ガーン


人生で初めて「凶」を引きました。
びっくりしました‼︎
しかし、心の中では、やはりそうだったか、という思いもありました。


年末から年初にかけて、運が悪い事が続いており、かなり慎重に生活しておりましたが、先週さらにドカンときました。


年初に今年の決意として「謙虚になる」を掲げましたが、
反省点として、「謙虚過ぎる」のも、良くない、という事です。


「冷静」に生きる事は、私にとって、今の時期必要ですが、謙虚過ぎると、自分を守れません。
自分で自分自身を守らなければ、生きづらくなって、にっちもさっちもいかなくなってしまうのですチーン


先週の事は、家族の事ではなく、会社での出来事でした。
滅多にないミスをして、そしてミスは挽回出来たのですが、その後も滅多にないトラブルが続き、もうどうにもこうにも自分では挽回出来ず。
上司の方のお力をお借りして、乗り越えられました。上司の方々には、本当に感謝していますぐすん



なので、深川不動尊に、厄除けの護摩祈祷を受けに行ったのでした。

「凶」のおみくじは、「今が一番底である」という意味だと聞いた事があります。
よって、今が一番底なら、ここからは上がるのみです。


「凶」のおみくじを引く事で、お不動さまが教えてくださったのだと思います。
本当に人生を変える時だと…


家族とだと、カルマに巻き込まれたり、巻き込んだりする為か、冷静になれなかったり、感情がぐちゃぐちゃにうごめいて、
そして怒りが出せない私は、勝手に絶望したりして、身動きが取れなくなってしまう事が多々ありました。


先週の会社での事は、お客様対応を通して、冷静に自分を省みるチャンスを頂きました。

自分を責め過ぎてはいけないのです。
 

ちょうど年初から、自分を冷静に見るように、心がけていたからこそ、今回の事は、良い気付きとなり、乗り越えられたのだと思いました。
(謙虚過ぎるのは、自分を守れなくなるので、今後は「過ぎる」ことはやめますが真顔



乗り越えられない時の私には来なかった試練。
そういう意味では、以前よりも精神的に強くなっているのかもしれません。


そして、今まで、どれだけ私は守られていたのだろうと、気付きました。

目に見えない存在の方々、神様、仏様に…


今回の事に関しては、
今までは、ミスになる前に、チェックの段階で気付けたのに、今回は本当にどうして!というくらい気付けませんでした。
でも、このミスのおかげで、気付けた事がたくさんあります。
今回のミスは挽回する事が可能でした。
なので、挽回出来ないような大きなミスが起きないように、今回のミスで、気付かせてもらえたのだと思います。

試練も、神様からのプレゼントなのだと思いますおやすみ


私は、今回の事を通して、厄除けの為に(自分自身を守る為に)、自分を変えようと思いました!
精神的な事だけではなく、見た目を変えるのです。


会社には、メガネをかけて行っていましたが、明日からはコンタクトにします。
お化粧に興味はあまりないのですが、ナチュラルメイクではなく、もう少しきちんとお化粧もしようと思いました。
事務と電話の仕事なので、お客様や関連企業の方々と、お会いすることはないのですが、見かけも、気合いを入れようと決意しました。


当たり前の事だけれど、それが出来ていなかった。自分を守るには、運を上げるには、見かけを変えなくては!
今は、全てを慎重に生きますが、自分を守る為に、見かけを変えますニヤニヤ



大丈夫、この機会に必ず私は変われるでしょうニコニコ


目に見えない存在だけでなく、私を見守って下さる生きている方々にも、感謝していますおねがい


皆さま、良い日々をラブラブ


↑記念すべき「凶」みくじを引いた、お札場爆笑



↑新春御護摩祈祷で、いつもと雰囲気の変わっている御本堂前


↑護摩祈祷受付前