晴天の中、前々から伺いたかった
白旗神社」にお参りに行きましたおねがい

(藤沢本町駅から、徒歩7分のところです)


夕方16時頃のお参り。




ご祭神は、寒川比古命と源義経公。




緑美しい木々の中の石段を登って行きます。



本殿の階段手前の左手には「源義経公鎮霊碑」がありました。


そして、最後の階段を登り、風そよぐ中、お参りをさせていただきました。




お参りの後、義経公に心を寄せて、木々を見上げ、自分の心の中に問うてみました。

私は今、何を感じているのだろうと。



それは、今、生かされているという事。自分は生きているという事。そして、突破したいものがあるという事…

木々があまりにも美しくて、その美しさから生きるエネルギーがもらえた気がしました。



そしてもう一度、本殿に戻ってお参りしました。


2度目にお参りすると、

困難を乗り越えて突破する力を、お力添え下さるように、感じました。



そして今、オリンピックが始まったので、

急に、オリンピック選手の皆さまの為にも祈りたくなり、


どうぞ、選手の皆さまが、悔いのないように、ご活躍出来ますように。


それにあやかり、私も、私の人生を悔いなく送れますように、悔いのないように生きられますよう、お力添え頂ければ幸いです、と祈りました。





階段を降りて、拝殿、社務所の前にて。

丑年生まれの私は、この絵馬の絵が素敵に見えて…お願い


牛若丸の義経公を乗せている丑が、嬉しそうに見えて、微笑ましくてラブ





義経公を仰ぐ、弁慶の像。

銅像の台の横の石碑を読み、ウルウルっときました(涙)

(銅像は、令和元年に建てられたのだそうです)



義経公が、今なお、多くの人に愛されている事を、ひしひしと感じましたおねがい




あの絵馬の絵の丑も、義経公を乗せている事が、この上ない喜び、という風に感じるのです。




白旗神社に、お参りに行けて本当に良かったですラブラブ


ご縁に感謝キラキラキラキラ





皆さま、良い日々を♡