芙蓉楓とは、SHUFFLE!に登場するキャラクターである。 声優はPC版では籐野らん、PS2版、CD版、アニメ版では後藤邑子。

概要
誕生日は11月10日、身長は162cm。左利き。

母親は事故で他界、父親は海外に出張しているために主人公である土見稟と幼馴染で同居している。

容姿端麗で学業も運動も優れており、家事も難なくこなすことのできる優秀な人物。そのためか「KKK(きっときっと楓ちゃん)」と言われる親衛隊ができるほどの高い人気を持っている。

とある理由で稟に対して献身的な態度を常に取っている。その様から、プリムラから稟の使用人と勘違いされるほどである。

アニメ版
アニメ版ではゲーム版と同じ様な展開で話が進んでいったが、終盤に突如オリジナルのシナリオで話が展開されていった。

ゲーム版では、恋愛絡みによる人間関係のこじれというものが一切なかったのだが、アニメ版では土見稟と楓の先輩である時雨亜沙との間に三角関係が生じ、その中で楓が精神的に追い詰められ破綻していくというものであった。この精神的に追い詰められている状態の楓を黒楓と呼ぶ。

特に2005年11月24日にWOWOWで放送された第19話で楓が虚ろな目で中身の入っていない空の鍋をお玉でかき混ぜるシーン(通称:空鍋)が2ちゃんねるなどで大きな反響を呼び、Navelの公式BBSにアクセスやコメントが殺到した。

3日後の27日に、担当声優の後藤邑子本人から、ブログでこの件に関するコメントがあり、「成長しきれていない楓の一面が最悪の形で出てしまった。助けてあげてくださいって思った。」と感想を述べた。

SHUFFLE!memoriesを見た、原作者でNavel創設者の西又葵は、2007年2月22日に「楓がかわいそうで辛くて見ていられなかった」とコメント 、翌日には西又の幼馴染で同じくNavel創設者の鈴平ひろが外注になる件に関して、「お前がいなくなれ」、「お前の絵なら買わない」というメッセージをユーザーから受け取ったことを明かした 。しかし、この件が楓の件との関係あるかについては触れられていない。なお、同日のブログには、笑顔の楓の絵が添えられてあった。

以上のようにKKKやゲーム版からのSHUFFLE!ファンが強い不快感を示し、また制作者側にも精神的に大きな衝撃を与えたのは言うまでもないが、皮肉にもSchool Daysの桂言葉と共にヤンデレという概念が定着する大きなきっかけとなるキャラクターとなった。(byニコニコ動画)



おめでとぉございます゚+。(*′∇`)。+゚
空鍋は黒歴史ですね分かりますwww






10連勤だたのが急遽1日お休み頂いたので秋月までドライブ逝て来ましたぁ゚+。(*′∇`)。+゚

『ちきた』とゆぅ美味しぃお蕎麦屋さんがあるとのコトで、そこを目指してのんびりと♪

無事到着してみると緑に囲まれた素敵なお店で中も囲炉裏や渓流で風情ある素敵な雰囲気でしたキラキラ

何よりお店の人の笑顔と接客が素晴らし杉て感動しました!

見習いたい(*´д`*)でもこんなの人間技じゃない(οдО;)ネ申キラキラキラキラキラキラ

そして御通しで前菜と蕎麦茶が来たコトにビックリ!

その後知ったのですが、お蕎麦屋さんだとよくある光景とのコトですが私はお蕎麦屋さんで御通しが来るだなんて初めてだたので感動しちゃいました(*゜∀゜*)

お蕎麦もホントに本当に美味しくて凄く感動しました!!

感動し杉て写真撮るの忘れてしまいました←

なのでデザートの蕎麦アイスを☆

イメージするのは常に最強の自分-201011081204000.jpg
どんな味なのかとwktkしていたらホントにまんまお蕎麦の味がしてビックリ(*゜∀゜*)

ホントに何から何まで美味しぃ味でしたキラキラ

ちきたの後はお隣のお団子が美味しぃとゆぅ『だんごあん』へ☆

こちらも竹林に囲まれた素敵なお店。。。とゆぅか普通の民家をお店にしている所だたので、なんと飲食スペースは家の中!

正確には縁側へ通して頂きました(*・∀・*)

昔ながらの居心地の良さと天気が良かったので待っている時間が本当に気持ち良かったですキラキラ

そして10分くらいしてお団子がやってきたかと思うと、それはあつあつのできたてでした゚+。(*′∇`)。+゚

イメージするのは常に最強の自分-201011081233000.jpg
ビックリするくらい美味しかったです!

お団子のできたてだなんて初めて食べました(*゜∀゜*)

田舎ならではの良さって本当に沢山あって本当に素晴らしぃですねキラキラキラキラキラキラ

お店は山の方だたので帰り道が町を一望できてホントに名残惜しかったです(´・ω・`)

中々逝ける場所ではありませんが機会があれば是非また逝きたいです!!

メインの目的を果たしたので、この後ドコ逝くかを考えながらのんびりしていると途中で『たい焼き研究所』を発見したので透かさず全種買いしましたwww

イメージするのは常に最強の自分-201011082343000.jpg
幸せドキドキ

その後は映画館へ☆

『エクスペンダブルズ』のチケットを買ってジュースでも買って逝こぉと売店に近づいたら、まさかのたい焼きが!?

イメージするのは常に最強の自分-201011081400000.jpg
即買いですwww

幸せドキドキ

映画は大好きなアクション系だたので凄い面白かたです(*゜∀゜*)

最後はキャナルシティへ☆

ゲーセンとか久しぶりに入りました!

UFOキャッチャーとか太鼓の達人とかして、すっごい楽しかったです!!

次回はリラックマげとしてやる(`・ω・´)

夜ご飯はピエトロへ☆

イメージするのは常に最強の自分-201011081825000.jpg
サラダバーてらうまうまですた←

前からサラダバーにしてみたかったのですが時間も逝く機会もなかったので今回してみたらハマって全種食べちゃいました(苦笑)

サラダバー最高www

締めはスタバへ☆

イメージするのは常に最強の自分-201011082126000.jpg
本当に楽しぃ1日をご馳走様でしたm(__)m

またお仕事落ち着いたら遊び逝きましょう゚+。(*′∇`)。+゚