イメージするのは常に最強の自分 border=
CLANNAD及び智代アフターに登場するキャラクターである。声優は桑島法子(CLANNAD)、一色ヒカル(智代アフター)。
誕生日は10月14日。身長は161cm、体重は47kg。血液型はO型。
主人公である岡崎朋也の同じ高校の1年後輩にあたる。2年の春に転校してきた。
極めて真面目な性格の持ち主であり、悪事や不正を嫌う。また一方では料理が得意で家庭的な面もある。
なおその見た目とは裏腹に男が束になっても敵わないほど喧嘩が強く、かつては不良と喧嘩して負かしていたために恨まれることもあった。ちなみに喧嘩の際には蹴り技を使う事が多い。
また春原が「女が男より強いなんてあり得ない」と何度も喧嘩を仕掛けたが、結局常に智代に負けることとなった。運動神経も抜群であるが、生徒会会長に立候補をするため運動部には所属していない。
CLANNADの外伝である「智代アフター」ではタイトル通り、メインヒロインとして登場。実家で暮らしながらも岡崎朋也のアパートへ通って身の回りの世話をしている。
自分の異母姉妹にあたり、突如一緒に暮らす事となった三島とものことを溺愛。
ともに危害を加えたり悲しませようものなら、それが例え恋人の朋也であろうが弟の鷹文であろうが容赦無く鉄槌を食らわす。(byニコニコ大百科)



おめでとぉございます゚+。(*′∇`)。+゚
どぉしよぉ。派生モノはあまり買わないよぉにしているのですが智代アフターは買うべきなのか。。。







イメージするのは常に最強の自分-image.jpg
今月のコンプティークの付録ネ申!!!

主に諏訪部がネ申wwwwwwwww

まほうつかいの箱がお好きな方にはオススメです!

しかし結局ケータイさんは登場しませんwwwしかしそんな扱いが素敵www

そしてFate/stay nightは好きだけどFate/hollow ataraxiaはあんまりって方もご注意(汗)

この反響が紙一重っぽそぉなところとか更にネ申www

私はとてもいきなり笑い杉で腰が抜けましたwww

アーチャー崩壊し杉(≧▼≦)

こんなんじゃ次回のコンプエースも思いやられます(腹筋崩壊的な意)wktkwktkwktk