先週金曜日台風余波で爆雨となり、夜の内に通行止めを喰らう前に現地入りして今期一発目の濁り地合に備えました。

朝の内はまだこの程度の漂流物でしたが流入量と放水量が増す毎に湖面を埋め尽くすほどのゴミになってしまったのと、安全を考慮してダム管理事務所の警戒解除が出た午後になってからの出船としました。青田ワンドは激流となり釣りにならないので、本湖の小さなワンドへ釣り座を構えました。

物凄い量の漂流物との戦いは必須。

土曜日の夕刻がイチバン良い感じでしたが尺半クラスをスラしてしまいました😢警戒解除と共に水位の上昇が激しく翌朝起きると80㌢近く増水していたが極力浅場を打ちたかったので向きを調整し底ダチ4尺弱の位置に修正。

ほどなく小さなカタモノ公式サイズ42.1㌢に気を良くしていたが見る見る内の増水で小ワンドの水深は増すばかり。すると淀んでいたワンド内に居たデカべらはへチの弱い流れを遡上、上流へ引っ越してしまい地合いをモノに出来ませんでした。夕刻まで向きを変えたり散々対応策は打ったけれど朝イチ釣った小さなカタモノ1枚のみで後は寸足らずとデカマブのみで終了。