もう遙か昔から我が町に塩ラーメンの美味しい店ってのがあり、前を通ると何時行列。。。

オイラ自身が並んでまで買うとか、食うとかってコトが大嫌いな性分なので、話しには出て来るが全く縁遠いお店のひとつでした。

 

すると、古い釣友のトシ君が『あそこの店には相模湖のヘラの魚拓が何枚か飾ってあるんだよね~』

それでも、地元のヘラ師で当時天狗岩に来ている人なら知らない訳が無いので、多分、五宝亭さんのお客さんだろ?程度でしか頭に入っていなかったのが、今年五宝亭さんに行くようになった頃、件の釣友が『やっぱり五宝亭さんの常連だって。五宝亭さんが時々ご家族で食べに来てくれたりしてるんだって。』と、聞いて暫くしてから五宝亭の親分さんと話しをしていると、何処から来るの?で、塩ラーメン屋さんの話しになり、地理を熟知した方で家から近いじゃねーか?行って、五宝さんでお世話になり始めました。なんて言ってみ?多分驚くから(笑)

 

で、翌日早速お店の空く頃合いを見計らって行ってみるとイカツイオイラよか少し年上位の方が厨房に。。。お店のイチオシは当然塩ラーメンなので、注文すると『うち初めてですよね?』、から会話に繋がり『実は五宝さんにお世話になり出しまして・・・オイラ近所なんですよ。。。』『五宝亭はヘラ釣りですか???・・・・・・・・・・・・』『はい。相模湖は天狗岩専門で15年ばかりやっていました。』

それから話の繋がりは早かったです(o^―^o)ニコ

現在では互いの釣行予定と事後報告をやり取りしています。。。

DSCN0353-HP.jpg

これがイチオシの塩ラーメン。。。

そして、昨日、お昼少し前に通ったらタイミングよくすぐに入るコトが出来、7月限定メニューの冷たい担々麺を食べて来ました。

E8C4038D-0558-4B53-8CD3-74628131D353.JPG

お店のスープを基調にピリッと山椒の辛みが利いていました。。。

メチャクチャ暑い日に濃厚でピリッと辛いのを食せば

昨日、一昨日の湖上生活28時間の疲れも一発でブッ飛びました。

 

そうそう、お店ね(笑)

総本家厚木本丸亭で調べて下さい。。。定休日は毎月変わりますので、お気をつけください。他にも人気メニューが沢山あるようですが、まだこの2品しか食べてませんので悪しからず。。。