「縁(エン)」という言葉もなんか素敵。

 

今職場で働いている人、

職場のご近所さんや

たまたま目の前に現れお近づきになった人

 

 

そういうたまたまた出会った縁は

大切にしていきたいと思う

 

 

一期一会ならぬ、

一会全力の気持ちでいると

きっと良い道がひらけてくるのが実感してくる

 

 

私は道行く人々に会釈をするようにしている。

あ、誰にでもではないですよ(笑)

そんな親しくもないけど、

やはりお仕事上、日常においても見かける人っていると思いますが、

それもお知り合いになったわけなんで、

会釈し、挨拶も時にするようにしている

 

 

そうしていると相手から話しかけてくれるようになってくる。

信号待ちしているときも不意に(笑)

「いつも半袖やな〜」とか(笑)

それがキッカケですごく親しくなる

 

 

そういうコミュニケーションが「正解」というわけではないのは

わかっている

でも自分はその方が幸せなのでそうしている。

 

 

目の前にいる人を大切にする

 

 

あちこち出向いていろんな人に出会いに行く必要はない。

本も読めばその人のエッセンスを学べるし、

目の前にいる人を大切にもしていないのもおかしいと思う

 

 

今いる職場、

今いる家庭、

今いる場所で出会う人、目の前にいる人を

大切にしていきたい。