水の苑緑地で少し休憩して、少し汗が引きました。

さて、気を取り直して歩きます。

川岸には色々な花が咲いています。



アガパンサス 


これは•••なんでしょう?対岸で遠かったのでちょっとわかりませんでした。

遊歩道沿いには桜並木になっているところもあります。桜の季節は綺麗ですね。


県道51号に出てきました。
ここを北に向かって進むと佐野美術館や三島梅花藻の里があります。



県道を横断し、川沿いの市道を歩きます。


中郷用水の記念碑が立っていました。
源兵衛川は水田に水を供給するかんがい用水でもあります。
下流の中郷地区は富士山の豊かな湧水を利用した田園風景が広がります。


川は玉川地区で国道1号と交差します。国道を渡ると途端に川幅が広くなり流れが緩やかになります。中郷温水池の入り口です。






小鳥がたくさん止まって何か一生懸命食べてました。
近づいてみると•••ヤマモモの実ですね。
美味しそうに熟れてました。

中郷温水池に到着しました。
水鳥が悠然と泳いでいました。



富士山の湧水が流れる源兵衛川は水温が低く、そのままでは稲作には適しません。
そこで遊水地を作り、水温を温めてから水田に供給しています。



「中郷温水池は1953年(昭和28年)に建設[2]。源兵衛川の終点部に設けられ、温めた湧水を下流13集落、216ヘクタールの農業用水として供給する[3]。1990年(平成2年)度以降、農林水産省の水環境整備事業により、源兵衛川の水辺再生事業の一環として多自然型工法を導入。コンクリート製であった護岸は自然豊かなものへと改変され、散策路や緑地帯が配置された。」
(wikipediaより抜粋)


源兵衛川としてはここで終点ですが、ここから田方平野の田を潤しながら更に下流に流れていき、最後は狩野川に合流します。

せせらぎ遊歩道を辿る散歩もここで終了。
この日の最高気温は28.7℃。曇っていたとはいえ汗だくです。久々に歩いて疲れましたし帰りは伊豆箱根鉄道駿豆線で広小路駅まで戻ることにしました。

三島のお隣の沼津市はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!」の舞台であり、アニメの聖地ともなっています。
作品のスピンオフアニメ、『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』公開を記念し、伊豆箱根鉄道駿豆線ではラブライブ!とコラボしたラッピング電車を運行中です。




車内までラブライブ!一色。ファンには堪らない車両です。(私は久々に駿豆線に乗れたことが堪らないです🥰)


束の間でしたが車内の冷房で涼むこともできました😌