長いようで
短かった療養期間




休みって
めっちゃ
短く感じるんだけど←
めっちゃ満喫してもーた。










ちなみに
今回の症状はこんな感じでした





発症日 熱38℃超え、頭痛、だるい、
    フラフラ、吐き気、のどの痛み(小)

2日め のどの痛み(大)、頭痛(小)

3日め のどの痛み(大)

4日め のどの痛み(小)、咳、たん

5日め のどの痛み(極小)、咳、たん

6日め 咳、たん
    NEW味覚障害




ちなみに、食事が取れなかったり、スマホ見るのもキツかったのは発症日のみ
この日は結果的に1日絶食になりました




2日めからは体が軽くなっており、体温も36.3℃、スマホも見れるし、寝ながらゲームをやってました←




3日ほど経ったころ
家族にしっかりうつして
自分は順調に回復していきました(最低)




つらかったのは発症日のみで
あとは、のどがやけに痛い風邪やったなー
と思っていたら
のどの奥がヤケドでもしてるんかって思う痛さ





本日、味覚障害が発覚。




味覚障害といっても
抗がん剤やってた頃の感じではなく
普段飲んでるスープは
いつもと変わんない味だったし





塩味もわかるし
味がないわけでもない
甘いのは普通においしい




ただなんか
ガツンと味がくるものを食べたのに
遠くの方で味を感じるというか
普段の感覚とは違うんですね





さっき、おやつに
サッポロポテトを食べたんだけどコラ
たまにしか食べないから
私にとっては味が濃いめのはずなのに
あれ?薄味?



と感じてしまいまして
ここここ
これって味覚障害じゃ、、、?




という事態に気づきました凝視
コロナの醍醐味。






亜鉛とればいいんやろうけど
サプリは嫌やし
海藻類は食べれんしなーーー






味覚障害といえど
味は感じるし
抗がん剤のときのほうが
めっちゃつらかったんで
砂糖みたいな変な味するし、気持ち悪いし





全然大丈夫なレベルでっす。




抗がん剤の味覚障害でも
コロナの味覚障害でも
共通してるのが
酸味のあるものなら食べやすい
ということ






今のおすすめは
いちごでーす飛び出すハート




みかんも良き。
あ、でものどが痛いときは刺激になるからやめたがいい





彼がコロナの味覚障害起こしたときにも
酸味あるものならイケるかな?って
いちご持ってったら
味する!めっちゃおいしいー
って喜んでました





私も食べたい。いちご。
腸閉塞の問題でいちごもみかんも微妙なんで頼んでない






願望はさておいて。
今回出されたお薬はこちら。
・ピーエイ配合錠(風邪薬)
・トランサミン錠(のどの腫れを抑える薬)
・ロキソプロフェンNa錠(高熱時の解熱用)






4日めあたりから出てたたんに少し血が混じっていたため、5日めにまだのどの痛みが回復しなければトランサミンだけ服用する予定でしたが、回復傾向にあったので何も服用せずに済みました。






抗がん剤投与後から半分以下に減ってしまった白血球。久々の風邪、初めてのコロナ陽性。






私の場合
いつもは風邪には漢方を使うのだけど
治験中のため漢方薬はNG。





やったことは
・キツいときはひたすら寝る(絶食)
・寝床は温めておく
・生姜紅茶(砂糖なし)
・はちみつ大根
・水分補給(お湯)





5日間お休みをもらったものの
ちょっと長引くかもと不安だったけど
無事、回復してくれましたーキラキラ




まだ咳、たんは出るので
生姜紅茶とはちみつ大根はしばらく続けます🐥






現在、体調悪い方も
早く良くなりますようにニコ





本日も見てくれて
ありがとうございます🐥