点滴後
内出血を起こしました







患者あるあるだと思います



内出血自体は
放っておいても治るもので
早い人は1週間
遅くても3〜4週間ほどで治ります



でもでもぉぉぉ
手首だし
見た目がよろしくないので
早く治したい!!


というわけで
調べてみました




①冷やす
↑腫れてたり炎症が起きてるとき
お風呂も浸からない方が良いと思う
私の場合は調べたときには
もう時期が過ぎてるから冷やしてない



腫れが治まったら温める
内出血が起きた翌日〜翌々日あたりから



ヘパリン類似物質塗る
↑放射線治療のときにも保湿剤としてもらった
市販薬も今はめちゃめちゃ種類ある
内出血直後など冷やす時期には使わない




青アザ用のアオキュアってのもあるんだけど、どこも売り切れでPICKできなかった



とりあえず
ヘパリンなら何でもOK



とにもかくにも
腫れが治まったあとの
血流が肝心なのだ
↑血流が良いと内出血の血が流れやすくなる



じゃあ何で最初は冷やすのよ




そう思いますよね




内出血直後は
腫れて炎症が起きている状態なので
血流をよくすると
腫れや炎症がひどくなります
腫れをひかせるために
冷やすのデーース🐥




ヘパリンには血行促進効果があるから
内出血直後に使うのはだめですが
腫れが治まれば
早く回復させるにはとても有効なものである




爆笑今日のお勉強おわり




というわけで
ヘパリンもお家にあることだし、、、




ヘパリン塗って
内出血を早く治そう
キャンペーン
が始まりました
勝手にやってろ





早く治るといいなぁーーーお願い