こんばんは




今日
新しい保険証が
届きました(国保)




えええええびっくり





私は今は社保なので
なんで届くんや
意味不明








となりまして
調べてみたところ






国保から社保に切り替わったら






国保の脱退手続きを
しないといけないらしい





、、、え、、知ってた?





私、
社保の場合は
会社が全部やってくれて
自動的に切り替わるのかと思ってて






国保の脱退手続き
してないっぴグラサン






そういえば
社保の保険証が届く少し前に
資格取得連絡票ってやつが届いてて






「手続きに使ってください」
って書いてあったんだけど







国保の脱退手続きのためなのですね






知らんかった…





社会保険もいろいろあるから
よくわからんくて
年金事務所からは
「何月分が2重に払ってるから
返還請求してください」って
書類付きで届いてて
返還請求はしたからそれでオッケーかと…





それがどうやら年金の話らしくて
私は年金も健康保険も一緒になってると思ってました…





ややこし!!




まぁ確かに
退職したあとに
社員からパートになったときに退職扱いになってる





国保の手続きと
年金の手続き
それぞれ窓口が違う場所だったから
少し考えたら
手続きは別かもって
わかることなんだけども





ややこしくね?




だってさ
その頃
病院行くのに保険証がなくて困ってて
健康保険資格証明書を発行してもらうのに
いろいろ調べてたわけですよ




その発行元も
年金事務所なわけで。





ややこしいわ真顔





脱退手続きをしないと
国保の分と
社保の分と
二重で払うことになるんだって




その二重で払った分の
返還請求できる期限が
2年だそうで




早いうちに気づいて良かった
半年経ってるけどな




次のお休みの日に
脱退手続きと
返還請求の手続きをしに
行って参ります





持っていく物
健康保険証(国保)←脱退する人の
健康保険証(社保)←脱退する人の
 または資格取得がわかる書類
→窓口に来る人の本人確認書類
→世帯主と脱退する人のマイナンバーがわかるもの






宇宙人からだ宇宙人あたま教訓
国保から社保に切り替わったら、すぐに国保の脱退手続きをすべし