先日




なんと
仕事帰りに





仲間が増えました🐥




お仲間を連れて帰ったら
家族にこう言われました





「助手席に玉ねぎみたいなやつ、乗ってるんだけど」





お仲間の玉ねぎさんは
こちらです




















玉ねぎじゃねーわ
メタルスライムや







しばらく助手席に乗せる予定なので
お仕事行くときも一緒
帰りも一緒
お出かけも一緒
車の中でベホマズン(回復)






るんるんしすぎて
職場に持って行かないように
気をつけます←






…ちょっと玉ねぎがツボってる




さてさて
前置きはここまでにして
長いわ





本日はモヤり話
というか、器ちっちゃいなって思った話









私は資格の関係上
他店舗に応援に行くことが多いのですが





なぜか頼られることが多いんですね





いーんですよ
頼られるのは
信頼の証
知らんけど





ただ、
私は今はただのパートでして
ましてや応援の身
応援先の店舗のことに関しては
よくわからないことが多いです





社員やってたのは
再発して休職したときまでなので
3年ほど前だし
そもそも遅番メインだったから
今のルールとか
朝のルールとか
知らないことも多いわけです





なぜか
納品ミスとか
在庫置き場のこととか
トラブルとか
わからないことがあると
なぜか
私に言うてくるんですよね





私からすれば
いや、知らんし
って話なんですよ





そもそもなんで応援に行ってるのか
というと医薬品対応のためです
医薬品対応ができる人がいないとお店の営業ができないルール




接客トラブルとか
私も普段やってる対応ならば
対処できるけども
納品関連は自分のお店でも
そこは私ノータッチやし
担当の人と責任者が対応するから
そもそものシステム自体を知らんのよ





社員として、責任者として応援に行ってるのならばもちろん対応しますよ。対応がわからないものなら上司に聞きますし。





トラブル関連の処理は
責任者がやるべきことなので
なぜ応援でパートの私に言われるのかも
理解不能やし




在庫置き場とか
これをどこに置くのかとかは
お店によりけりなので
応援できてる私に聞かれても
わからないんですよ




そういうのって
応援の私じゃなくて
責任者に言うのが筋やろ
と思うんですよね





でも
その責任者も知らんことが多くて
トラブル対応はわかってないとこがあるから
頭が?になりつつ
聞き取りしながら
結局私が対応するんだけど
↑これをやってしまうから頼られる無限ループ





それをここ数回やっていて
だいぶモヤっている




モヤる要因は
私の考えと時給にある





店舗のことはそこの店舗の人で責任もってやるという考えを私自身が持っていて





これはですね
トラブルの場合は確認作業があったりするので、対応が後日になる場合もあるのと、場合によっては報告書を出すこともあるので、その日だけ出勤してる応援者じゃなくてそのお店のスタッフが対応して詳細を把握してた方が良いのです





これが逆パターンなら
応援で来た人には
トラブル対処の仕方を知ってるか聞いて
対応は責任者にやってもらうか私がします
社員が応援者しかいないならやってもらうことはあるかも






それと応援先の店舗は
時給が上がってるので
私よりも時給が高い





みんな
私より時給高いんですよ





私にもわからない対応を
私に聞かれて
責任者もわからなくて
なぜか私が対応するという
おまけにみんなのが時給高い←





ねえ、モヤらない?




でもそんなことでモヤッてる自分
ちょーちっちゃくて
自己嫌悪。




これがメタルスライムなら←なんでや
のほほんとしてるやろし
いや、その前に逃げるか





正直、がんの治療やってたときから比べればこんなモヤりなんて全然たいしたこともなくて。初発治療後の、毎日泣くくらい足ダルくてキツかった当初からすれば今の働き方はすごく良くて。しかも応援先も考慮してくれてて、働きやすくて楽しいからほんっとにそれくらいのモヤりなんてたいしたことないの。





むしろ私も
無理なことはお願いしたりフォローしてもらってるから、みんなわからなくて困ってんなら恩を返す時じゃん





それにゆくゆくは
社員に戻るつもりだから
トラブルのときに
どんな対応をするかは
知ってたほうがいい





どんなシステムか
今まで知らなかったことも
知れるチャンス





トラブル対応の練習やと思えば
私に聞かれることも
逆に経験を積めるチャンスかも
今度から
トラブル対応がきたら
モヤらずに
ラッキー♪と思うことにしよう





あれ?
モヤりが消えた
書いてたら消えた
自己嫌悪も消えた





できることはやる
これでいいや🐥





モヤり、解消





長々した文、見てくれて
ありがとうございますニコ