傷口から出血もなく
化膿することもなく



経過良好なので
無事、退院しました🐥✨







ぱふぱふぱふーーーー🎉🐥




昨日、ポート抜去を行いました




時間はどれくらいかかったかというと
わかりません
説明では30分程度って話だった




入院後すぐ呼ばれて
バタバタやったのと
帰ってきてから
スマホを見れるようになるまで
少し時間がかかったから
↑鍵の引き出しに入れてて、看護師さんに預けてた




時間を見れませんでした




体感では40分くらいかなぁ




病室についてすぐ
荷ほどきして
着替えて
身長体重測って
点滴つないで採血をして
肩になんかの注射して(筋肉注射)
↑バタバタやってたし痛かったし
こわさが勝ってて、何の注射か聞けなかった




すぐ呼ばれてしまったので
手術着に着替えて
コンタクトを取って準備万端




ストレッチャーで運んでもらう




ポートを入れたときは
頭がぼんやりする点滴をして
車椅子で運んでもらった記憶があるけど
今回は別に眠くなったりぼんやりすることもなかった





入れるときと取るときで
やり方ちがうんかな?
それとも先生によりけり?




前回は点滴の作用で
立つとフラフラしてたけど
今回はフラフラすることもなく
手術台へ移動完了




登場した先生が
🐥か、、かっこよイケメン
丁寧に手術の説明をしてくれました
コンタクトとってたので
ぼんやりとしか見えなかったけど




前回、顔に箱をかぶせられましたが
今回は箱ではなく
紙のシートっぽいやつで
かぶせられました




🐥センセ、カッコいいなーーー




と気をそらすも
全然気がまぎれることなく
めっちゃこわかったです



ポートを入れたとき
めちゃめちゃ痛くて泣いた記憶があるので
怖さしかありません




説明のあと
なにか不安なことはありますか?
と聞かれたので
い、、痛いのだけ無理です
と言うときました




今回は
麻酔のときと
皮膚が引っ張られるときが
痛かったけど




耐えられないほどの
強い痛みでもなかったし
痛いときは「イテっ泣くうさぎって言うと
あ、これ痛い?
引っ張られるのが嫌なんかな、
じゃあこれは?



って少しやり方かえてくれたり




痛いって言う前に
痛いのがわかるのか←なんでわかるん?
ここ痛いねー
ちょっとがんばってねー




って声かけてくれたり
途中経過教えてくれるから
今何やってるかわかるし安心できた
ポート取れたときにポート取れたよーって教えてくれたり




ポートを入れたときより
全然痛くなかった



その後




夕方頃、傷見て問題ないなら退院
ということになりましたが
夕方過ぎても先生が来なくて




ニコ全然来ない…




20時すぎくらいに
別の先生が処置をしにきたのですが




担当医じゃなくてショボン真顔




消灯の時間になり
うつらうつら寝ていたところ




ごめーーーーん
遅くなっちゃったーーー



って入ってきた担当医





🐥ね、、寝込みを…
ふざけてすみません






なんでも手術が長引いてたそうで
就寝時間過ぎてたにも関わらず
終わってすぐ来てくれました





🐥、、、す、、、好き
あほか



退院当日の朝も傷口チェックと
処置しにきてくれました




昨日、遅かったのにまた今日も朝から…
な、、何時間労働してるんや
お疲れさまでございます



溶ける糸でお願いするの忘れてたから
抜糸あるかと思ったら抜糸なし
いぇい♪溶ける糸でやってくれたそうです




よって
再診もなし




傷口が熱もったり
化膿するようならお電話ください




とのことでした




傷口は昨日は痛かったけど
今日はほぼ痛くなくて




痛みレベル0




この私が…
痛みレベルゼロ
術後の痛みに関して
0という数字が初めて言えたわーい



今後の生活の注意点

うずまきキャンディ1番上のテープは定期的にかえる
今は防水パッドが貼られてます
うずまきキャンディ中に貼ってるテープはかさぶたの役割だから自然にはがれるまでそのまま(目安は1週間)
うずまきキャンディ中のテープがはがれるまでは湯船につからず、ガッツリ水をあてないこと(ちょっと濡れるくらいならOKだけど、濡れることでテープが剥がれやすくなったり、雑菌が湧いて感染しやすくなったりする)




とにかく
傷口から感染させないことが重要みたいです




あとは抗がん剤とかやってるから
もしかしたら
傷の治りが少し遅いかもしれない
ということでした




あとはネットで調べたり
看護師さんに言われたのが




傷口側の方を
大きく動かしたり、負荷をかけたりするのも
しばらくは控えておいたほうが良いそうです
皮膚が引っ張られて傷口が開くことがあるそう





明日からガッツリ仕事入ってるから
しばらく
少しでも重たいものは
左手で持とうと思います