ほしかった商品

昨日ゲットしてきました




初めて運転していくところだったので

ナビ頼り




途中に細い道やら

合流する道が車の通行量が多くて

なかなか入れなかったり





普段、安全な広い道しか通らない私には

難易度高かった🚘🐥





ぷぎゃーすぷぎゃーす

言いながら行ってきました





宇宙人ハヤオキデキマシタ

ネブソクデーーーーーーース





お金を使ったら

その分働けば良い

そんな愚かな考えのよこやん🐥

さっそく本日、残業しました





ニコ本題です





私は仕事において

よくお願い事をされます




他の店舗で欠員が出たので

そっちに出勤してほしいとか




この日、資格者がいないから

夕方から閉店まで勤務してほしいとか




この作業を手伝って欲しいとか

↑パートじゃなくて基本的には社員がする仕事




一昨日も閉店までの勤務でしたが

いつも通りに朝から働いていたところに

急遽お願いされました





他の店舗へヘルプに行くはずの人が

行けなくなりまして

その店が夕方からの資格者がおらず

私の店舗も夜は資格者1人だから

応援には出せず





別の店も同じく無理そう





ということで




私が朝から12時まで自分のお店で勤務し

その後休憩を6時間とって

18時から閉店まで

ヘルプに行きました





人によっては

パートだからそこまでする必要ない

って言う人もいるし





断ればいいのにって

言われたこともあります





今回の件を

その日、出勤していたメンバーに

報告したところ

そんなお願いするなんて

結構、、、ひどいと言われておりました






まぁ、、、たしかに

朝から出てますからね

勤務開始8時半

ヘルプ先の店舗の閉店時間23時






ただ、私は無理なら無理だと言いますし

ヘルプに行くのも

新鮮で楽しいので

重たいものを持つとか

走り回るとか

そんなことをせず

無理なく働けるのであれば

べつにいいのです






ちょうど次の日が休みだったこともあり

わかりました🐥✨

ヘルプ行きます!ので

…プリンをくださいラブ






とちゃっかり好きな物を要求して

にゃっはっは爆笑

笑いつつ快く引き受けました






もしかしたら

がんになる前の私なら

なんで私が行かないといけないの?とか

他あたってくれよとか

そもそも休むなよ!とか

そのお願い自体を迷惑に思ったかもしれません





でも今は

私も不完全だと知ったし

たくさんフォローしてもらってる




がんで休職したときも

再発で急遽、長期休暇になったときも

たくさんフォローをしてもらい





腸閉塞になったときも

急遽入院してしばらく休み

その時もフォローしてもらい





手術をしたときも

無理のないように

できる仕事をさせてもらいました





今でもそう

どうしても重すぎるものは持てないので

お手伝いをしてもらっています





だから

こういう突発的なお願いがきたときは

私が無理せずできることなら

全然OKというスタンスです





人によっては

体よく使われている

と思う人もいると思いますが

実際、言われた





いつもフォローしてもらっているし





時給はちゃんと出るし

時間オーバーしても残業つけれるし

いつもありがとうって

プリンとかおやつもらってるし





なんなら

今年、旅行に行こうと思ってて

連休の相談をしたいから

いつもお願いを受けていたら

こちらもお願いしやすいのだ

下心あるんかい 笑




他にも

仕事の相談とかもしやすくなるし




他の店舗に行くことで

自分の店舗だけにいたら

考えつかないような

発見だってある

他のお店のやり方見て

「それいいね」ってなるときも多い




こちらもこちらで

メリットはたくさんあるのだ爆笑





体よく使われている

なんて

否定的に考える必要ないと思う






ものは考えよう










プラスに捉えれば捉えるほど

お互いに支え合えるような

人間関係もいい循環になる気がするし





マイナスに捉えれば捉えるほど

互いにしこりが残り

ぎくしゃくする気がする





せっかく同じ時間をすごすなら

暖かくて

楽しい空間にいたいですね照れ





がんの闘病で得た

前向きに考える力

いろんなところで

役立ってくれていますニコニコ





何事も無駄な経験はないんだな

と感じましたし

これからも

自分にお声がかかったことは

無理のない範囲で

挑戦していこうと思います爆笑