漢字が多くて題名こわい。。。
なにが




今回もまた知識が増えました










健康保険証手続き中に
かわりになるものがないかと
ネットで探しましたら
健康保険被保険者資格証明書
というものを発見しました
ゆきくまさんも教えてくれて
ありがとうございます(*^^*)





今の私のように
健康保険証が
切り替わる手続き中
病院受診があるとき





健康保険証がなければ
一旦、全額負担
後日、返還請求を行うのですが




後で戻ってくるとはいえ
全額負担、きついわ





と思いますよね





そんな方のために
保険証が届くまでの間の
保険証の代わりとして使えるのが
健康保険被保険者資格証明書です
証明日から20日有効





健康保険被保険者資格証明書交付申請書を
事業所所在地の年金事務所に提出すれば
すぐ発行してもらえるようです





発行された証明書を病院の窓口に出せば
自費にならず
いつもの3割負担で済みます




↓くわしくはコチラ




この健康保険被保険者資格証明書
病院受診を控えている人のためのもので
「念のため持っておきたい」とかでは
発行してもらえないようです




手続きができるのは
事業主被保険者本人




第三者にやってもらう場合は
委任状(事業主か本人の)が必要となります
会社の人事とか総務にやってもらう場合は委任状いる




うずまきキャンディ自分で申請する場合

◆必要なもの
・身分証明書
・健康保険被保険者資格証明書交付申請書
事業所所在地の管轄の年金事務所へ郵送、または直接窓口へ
郵送だと数日かかるけど、窓口だと即日発行されるもよう


◆注意点
資格取得届のコピーがあると確認がスムーズになるそう

交付申請書は窓口にもあるそうですが、HPからもダウンロードできます。(上のリンクの中にあります)

交付申請書の記載事項に
事業所整理記号
事業所番号
資格取得年月日
事業所所在地
の記入欄があるので
会社に確認してください
私が↑の問い合わせしたら
手続きされてないトラブルが発覚した


自分で申請を出す場合は
事業所所在地
事業所名称の下にある
事業主(被保険者)氏名の欄は
自分の名前でOKです




うずまきキャンディ会社にお願いする場合

健康保険被保険者資格取得届健康保険被保険者資格証明書交付申請書同時に提出する必要があるらしく、交付申請をする人とそうでない人で分ける必要があるので、事前に資格証明書の交付申請をお願いすると良いかと思います



直接窓口で申請すると原則、即日発行なので
急ぎの方は
直接窓口まで申請しに行くと良いです
事業所管轄の年金事務所だから住んでいる地域から遠い場合もあり





今回はトラブルにより
手続きが遅れてしまいましたが
まだ資格取得届が出されてなかったおかげで…?自分で窓口まで行かずに、会社に資格証明書の発行をお願いすることができまして
その資格証明書のこと知ったのが3月末で
直接窓口に行く予定だった






ラッキー爆笑飛び出すハート






直接窓口まで行く気まんまんだったけど
そこまで特急電車で1時間ほどかかるとこで。
なおかつ、いつも満員で座れないやつだから
行きは座れるけど帰りは100パー座れない
なにより足が心配だったし
休みがそれで潰れて
連勤になるので体力的にも心配だった





だから
行かずに済んだのはラッキーラブ





そんで
今日会社から電話がありました
健康保険被保険者資格証明書は
今週末あたりに届くそうです





前回受診の分の返還期日には間に合いませんが
たぶん、事情話せば大丈夫だと思う
8日が期日だけど、遅れる場合は電話してって言われた





4月12日の受診には
なんとか間に合いそうで良かった





健康保険が切り替わるときに
病院受診を控えていて
自費になるとキツいぜーーーと思うみなさま





健康保険被保険者資格証明書
というものがありますので
発行してもらってくださいねニコニコ