冬の旬!デニッシュ作り講座 | 富士山麓のピロシキ屋・自家製酵母おうちパン 3776type 

富士山麓のピロシキ屋・自家製酵母おうちパン 3776type 

静岡県富士市で地産地消のグルメなピロシキ専門店店長、フランス料理「デリス愛鷹亭」ソムリエール.自家製酵母パン作り講師で
現役3人息子の現役ママです。富士山の無添加の恵みを全国に!

富士市地産地消のピロシキ屋で自家製酵母パン作り講師の田嶋(たじマダム)です(^o^)/。

今日は自家製酵母パン講座でデニッシュ作りをしました。

デニッシュやクロワッサンは自家製酵母で作ると格別においしいです(≧∀≦)!

そして作るのには冬の今が作りやすいです。

今、練習しておいたほうがこの先暖かくなっても上手にできるようになるので講座でもオススメしています^ ^。

{FDB77372-BEAB-4497-8192-04A62B415EAC}


ソーセージとマスタードのデニッシュ
カスタードとラムレーズンのデニッシュ
ショコラデニッシュパンを作りました!

{9F4B03A3-B214-40C2-B4D0-88BC11A7179E}

ふんわり焼けています(๑˃̵ᴗ˂̵)!

{1D01A86A-DD65-4773-8200-176040FAD77C}

フリーハンドで格子模様を作りましたが、上手です^ ^。


{A8950553-F4AA-4D25-B6F6-041B55739A8E}

皆さんでお話しながらの作業が楽しいひと時ですよね〜(*´-`)。

生地のオーバーナイトでの発酵も今なら心配なくトライできます^ ^。

オーバーナイト製法の生地は本当に美味しいです。

自宅で好きな時にできる自家製酵母パン作り講座もただいま準備中です。

最近講座後に生徒さん同士がどの講座も仲良しになっていただいていて、それも嬉しいです。

違う講座の情報交換もされていたり^ ^。

今日は講座後にランチに誘っていただきました。

近くの「お食事処 巴」さん。

ランチは天丼とお寿司で¥1050(°▽°)!

写真撮り忘れましたが、久しぶりの女子会的ランチでおいしくいただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)!

{4ABC43C3-866E-4985-BEF2-F71232A33195}

次回はフルーツやお野菜を生地に練りこんでふんわりそして皮はパリッとしたパンを作ります(^.^)。