実家の畑で家庭菜園を始めて三年目。

無農薬栽培で美味しい野菜が理想です。YouTubeをみたり本を買ったりしてその通りに実践しても収穫はほどほどで腐るし、枯れるし、虫にやられる。良い野菜を作るには土作りということで、菌ちゃん先生のYouTube動画をよく見てました。

直接話を聞いてみたくて調べたところ、1/22にさいたまで講演会があると知りすぐに予約。限定100名の講演会&実演会に行ってきましたー♪


菌ちゃん先生の講演会は一部と二部に分かれていて


一部は講演会で【免疫力アップで感染症を乗り越える食改善プログラム】


二部は実演会で【身近な枯れ葉や草だけで元気な野菜を育てる土作りをプランターで実演】といった内容。


およそ4時間で受講料はなんと2000円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

有益情報盛り沢山の講演会でした。


一部の講演会は参加者を飽きさせないこなれた饒舌イジリトークが面白くて、時間を忘れてしまうほど楽しめました。


世の中が大変革の最中という現状からか熱弁される場面もありましたが、これまでの常識を覆す農業改革の拡散に命をかけて取り組む姿に胸が熱くなりました。

(ここが先生の本質なのだと感じました)


一部の免疫アップや食改善についての資料がこちら🔻(拡大してみて下さい)





資料以外も含めメモ書きした要点をまとめると‥


自然界(虫)は腐敗が好き

人は発酵が好き

◦畑や人体には微量栄養素が必須

(鉄、亜鉛、銅、カリウム、リンなどのミネラル)

◦畑の、人は便発酵してなければ栄養が入らない

発酵と微量栄養素が土作り体作りのポイント

◦化学物質、添加物は体にすぐ影響が出る(喉が渇く、唇が乾燥するなど)

◦食の変化は体質改善早い

発酵には菌が必要、腸内環境改善には同じ菌を6ヶ月食べ続けると菌が定着する

◦↑免疫をあげるには飽きずに続けるそれで変化する

◦有機、無農薬は食による生命力やエネルギーを上げる

菌を嫌わない病気は人を強くする

◦菌を入れ体に抗体を作る

無菌は✖️ダメ!抗生物質(殺菌)はどんどん体を弱らせる

◦健康でいるには便の質は大事(臭いと注意)有用菌だらけが大切

無添加食品は長期発酵食品が良い(みそ、醤油)

旬の野菜を食べる!それ以外の野菜はほぼ農薬使用で旬以外の野菜は腐る

野菜は朝採る!抗酸化力が高まっている

有機野菜は皮を使う!皮にはファイトケミカルが沢山入っている(高栄養)


一部はこんな感じです。


二部はプランター実演+質疑応答でした。


今回の二部に近いYouTube動画がありましてこちら🔻です。(畑バージョン)





変化を起こすには一人一人の意識改革が必要です。


これまでの常識を破ることはちょっとやそっとじゃ出来ないので、未経験者のトーシローさんにノウハウ入れて広げて貰うのが一番早い気がします。


余計な情報が入ってない方が素直だから真似しやすいもんね。


それにトーシローさんがすんごい良い畑を作ってたら、近所の畑の師匠だって

「あんたどこでならったんだよっ!」∑(゚Д゚)ってなるはず。


だいたい、資材にお金をかけないやり方なんだから尚更こっちやってみたらいいじゃん!ってなるもんね。


おまけに高栄養な良い野菜が育って虫が来ない畑が出来るって話です。


自然界の菌を敵視せず利用しておまけに地球にも優しい‥もはやメリットしか見つからない菌ちゃん農法なのです!


ほぼトーシローのわたしは今月から始まる6ヶ月のオンライン通信講座も申し込みました!

 🔻🔻🔻



みんなが菌を利用して無農薬、無肥料栽培が当たり前になる世界が実現したら本当に凄い事だと思います。


そんな世界の実現を目指している先生に賛同し、我が家も菌ちゃん畑作りを始めますっ!




感謝💞