今年もあと何日かなー。

年末は毎年旦那の実家で餅つき。

嫁の洗礼とでもいいましょうか‥それが嫌で嫌でたまらなかった。


30キロの餅つきはトーシローにはほぼスポーツ。3日間は筋肉痛で動けない。


筋肉疲労であちこち痛い‥

最悪な年末年始。


我が家は子無しなので、親族の子供が遊びまわり出来たてのもちを頬張る様さえ、ムカつきながら見てたっけ。


呪文のように楽しい楽しいと唱える義母。それすらも不快だった。


何のために‥

誰のために‥

不満しかなかったなー。


全て自分の仕業なのにさ。


置かれた状況に悲壮感たっぷりで異物感丸出し。自分で自分のテンションをどんどん下げてた。


そんな感情も懐かしい思い出だ。今年も餅つきやるんだろーな。


ここ数年は

今年もみんなで餅つき出来て良かった!そう思えるようになっている。


それだけ世界が変わったという事だ。




感謝💞