畑や庭の仕事で

園芸店と実家を行き来している

今日この頃。


今回は寄せ植えの記事です。


  🌹🌹🍀🌹🌹🍀🌹🌹



だんだん冷えてきたので

寒さに強い植物に入れ替えました。


before👇




after👇




葉牡丹と
アクセントになるカラーリーフを
入れて

華やかになった♪♪♪

植え込んだばかりだから
鉢が泥だらけ・・・  (ノ∀`)


こちら我が家の鉢植え👇



フリル咲きのビオラが好きなので
イオンで見つけた
SUNTORYのミルフルを2色植え。

ベランダには横長の鉢が扱いやすい。

隣は去年買った真っ赤なシクラメン。

夏越しして葉や新芽が出てきました。


シクラメンの生産者さんによると

よくお日さまにあてること!

これが☝️大事なんだそーです。



こちらは挿し芽👇




大好きな
ダブルピンクリップルを挿し芽して
春に植え付けて育てる予定。

どーなるかなー?


他にもこちら👇



もう1つ

こちら👇




ビオラ色んな色があって

可愛い~から買いすぎてしまう・・・。


園芸店行くと

テンション上がって ( 〃▽〃)

連れて帰ってきちゃうんだよなー。



ここ数日は、庭の手入れで

土耕したり

球根植えたりしてます。


週末に

球根の植え込みをしたけれど

もう少し植えたくて・・・


昨日、植え込んだ球根👇




球根はカインズとコーナンで購入。


出足が遅かったようで

あまり種類がなかった~。


球根は10月頃の方が

品数充実してるそうです。

来年はその頃行こう♪


覚えていたら だけど・・・



先日庭に、ヒューケラを
まとめて植え込んだので
こちらの成長も楽しみです!



他にも写真ないのですが、

ダブルデッカーっていうのに

挑戦して


ストック3株植えの鉢に

球根を仕込んでみました!


春、どんな感じに咲くのか

楽しみです♪♪♪



庭の手入れは やり始めると

すぐ暗くなってきて、


あっという間に1日が

終わってしまう・・・。


敷石置いて

レンガで囲って

やりたいこと沢山です!




ありがとうございます💞感謝