こんばんは

お盆休み以降

天気が悪いのと

やる気がなくなって

チャリ通1~2度しか

できてません

ダイエットトレーニングも

すっかりさぼってます

腹筋がゆるゆるの

ポッコリに・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

みなさん自宅に

クルマもってます?

ETC車載器は付いてますか?

今時マイカーを持っていたら

ほとんどの方が

TECつけてますよね

便利ですし

割引もありますし

 

 

って言うか

ETCがないほうが

割り増し料金って

感じですよね

 

ETCを使ってる方は

カードはどうされてます?

ご自分名義で

自分しか使わない

って方は

別に問題ないのですが

「家族で共有で使ってる」

って方が問題

 

我が家は

最初のクルマ買った時

書類揃えるのに

当時専業主婦だった

嫁さんに任せたので

それ以来

嫁さんの名義で

車を買ってます

当時免許持ってない

嫁さんがクルマの

持ち主でした

保険の等級維持とかで

名義変更しなかったんです

あ、名義変更しても

等級関係ない

とかって知識は

いりませんからね

 

そんな流れで

ETCのカードも

嫁さん名義です

 

実はこれが違法です

クレジットカードですからね

家族とは言え

他人名義のカードを

使っちゃダメよ

って事です

 

まぁここまでは

理解できますが

じゃぁ、実際問題として

それで何か不都合が

起きるとも

思ってませんので

ずっとそんな使い方です

たまに使う次男や

クルマを買う前の

長男夫婦も使ったことが

あります

 

ここまで聞いて

「そんなことしちゃ絶対ダメ」

って言う人

どの程度いるんでしょう?

 

ところが

先日ニュースで

家族名義のETCカードを

使った人物が

裁判で有罪になり

詐欺罪で実刑

10ヶ月の禁固刑

 

 

他人名義のカードで

ETC割引を受けたのが

詐欺行為に認定されたらしい

他人と言っても

家族内のことで

貸した方も

了承しています

ETCの使用方法も

名義以外の不正は

ないみたいです

 

当然貸した

家族も共犯に

なったようです

 

でもこれって

誰が損をして

誰が訴えたの?

 

って思うわけです

割引そのものは

本人名義なら

当然の割引です

裁判を起こす

手間暇に得がありません

 

※詐欺罪は親告罪ではないので

検察が告訴できるそうです

 

とは言ってもねぇ

 

 

 

実はこの話題

嫁さんと食事してる時に

スマホ見てた嫁さんが

急に言い出しましてね

ウチも家族カード

作らなきゃ

ってね

 

当然私は

「そんな面倒なこと」

って言います

ETCってたくさん使うと

ポイントとか溜まって

更に割引があるじゃないですか

これも分散して

得はないですからね

 

まぁここを強調すると

違法なんですけど

家族カードだと

ポイントは共有できるの?

 

 

んで

しばし嫁さんと

あーだこーだ

って言い合ってるうちに

ケンカっぽくなります

 

私としては

架空の話として

違法行為だから

やめましょうね

って記事を読んだ嫁さんが

事実と誤認してるって

思ってたのですが

 

上の記事にあるように

実際の裁判で

有罪判決が下りたそうです

その裁判でも

「カードを貸したことがある」

って言ってる人が

4割もいる

つまり実刑にするような

ものではないと

弁護したそうです

 

私もそう思いましたし

それでも有罪になってます

 

記事をよく読むと

実刑を宣告された

被告が暴力団組長や

構成員なわけで

おそらく別件逮捕からの

別件裁判なんでしょう

 

とはいえ

当たり前に

やってた行為が

実刑になるほどの

事なんだって

ちょっと驚いちゃいますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

最近メールとかに

「カードの不正利用があります」

ってサギが多いけど

基本無視してるけど

「これ本当だったら?」

って思っちゃいますよね

不正利用されてるのに

見逃してる事に

なりますものね

まぁ、本当に

不正利用されてる時

メールとかじゃ済ませない

とも思うけど

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村