こんばんは

皆さんデジタルに

ちゃんと対応して

生活できてますか?

年寄りこそ

デジタルの恩恵を

受けると

生活が便利になるのに

使い切れません

今日はそんなお話し

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

先月筑波山に行った

シゲちゃんから

「相談がある」

と呼び出されました

 

シゲちゃん夫妻は

中学の同級生

嫁さんとも親しく

付き合わせてもらっていて

那須の別荘は

しげちゃん参加しないで

嫁さんは来ていました

 

この夫妻どっちも

超アナログ人間で

何かにつけて

私に頼ってきます

 

私も同じ歳のジジィです

決してデジタルに

強いわけでは

無いのですが

 

今回の相談は

Amazonで買い物したら

いつの間にか

プライム会員になってた

って事で

せっかくプライム使えるなら

パソコンじゃなくて

テレビの大きい画面で見たい

って事です

 

実は筑波山へ行く

車中でそんな話に

なったんですが

その時の説明では

理解できなかったらしい

 

「プライム会員になった時の

メールアドレスと

パスワードを探して

おいてね」

って言ったら

「メモ帳に書いてるはず」

って、

アナログでしょ?(笑)

 

Amazonのアカウントに

スマホ登録して

テレビの画面に出てる

QRコード読み込ませて

認証コードを

ショートメールで受け取って

それをスマホで入力

 

これだけなのに

なんだかんだ時間がかかります

時間がかかると

認証コード無効になったりで

悪戦苦闘して

やっと完了

 

これで終わりと

思ったら

「これでどうやって

みたい映画探すんだ?」

とか言い出します

検索方法とか

説明しますが

「もっと大まかに

時代劇とか戦争映画とかで

探せないの?」

と、私が普段やらない

ことを聞いてきます

「多分そんなこと

できないと思うぞ」

って言いますが

どうなんでしょう?

(「じだいげき」で検索掛けると

出てくるのね)

 

で彼の部屋の

テレビはとりあえず完了

 

次はリビングのテレビです

またQRコード読み込んで

今度は簡単に出来ました

そしたらね

嫁さんの前で

いいカッコしたいのか

「簡単だよこんなの」

とかニコニコしながら

言います

 

シゲちゃんは

実家も比較的裕福で

若い頃から

思いつきで新しいものを

どんどん買うやつで

個人宅にPCも買ったのは

私より随分前でした

でもほとんど

使わず

いや、使えず

かな(笑)

 

まぁ当時のネットって

今ほど簡単でも無く

面白くもなかったですからね

何より電話接続で

繋ぎ放題って

なかったと思います

つまり3分10円ね

 

 

 

プライムの設定が

終わって

大谷くんの試合見ながら

来月の山登りの

話などしていました

 

すると唐突に

「俺、アップルウォッチ買うわ」

とか言い出します

「え?スマートウォッチ

持ってたよね?」

って聞いたら

「あれアンドロイド用だから」

シゲちゃん少し前に

iフォンに買い替えてました

横にいた嫁さんに

「お前使えばいいじゃん」

とか言いますが

「私はいらないよ」

って言われたら

「あ、ふじやま使うか?」

って言うので

「そりゃ、くれるなら使うよ」

って言ったら

その場で渡されます

「買ってからでいいよ」

って言っても

いいのいいの

とかニコニコ

どうやら

私にあげちゃえば

すぐに買う理由ができる

って理屈らしい

 

今日の相談事の

報酬だそうです

 

 

シゲちゃんが

一年半ほど使ったものですが

まだまだ十分現役

チャリや山で使うなら

ベルトを交換して

みましょうかね

 

携帯持つようになってから

腕時計って

しなくなったので

なんか邪魔ですが

 

ブログネタにもなるので

頑張って

使いましょうかね

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

スマートウォッチ

自分の腕に巻くまで

シゲちゃんを笑えないくらい

四苦八苦しました

そんなことは

また後日

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村