こんばんは

大谷さんが

劇的なサヨナラホームランで

40-40決めましたね

職場で出かける寸前に

見てたんですが

その後なんだニコニコ

してしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

私の子供の頃

二枚目の枕詞だった俳優

アラン・ドロンさんが

亡くなりました

88歳だそうで

見かけなくなってから

ずいぶん経っていたので

「まだ生きてたんだ」

って思いや

「もっと年配だと思ってた」

って言うのが

本当のところ

 

以前「今は役者で劇場まで

足を運ばせる役者がいない」

って書きましたが

アラン・ドロンは

その名前だけで

お客を呼べる

役者さんだったと思います

 

もしかすると

そこまで有名だったのは

日本でだけだったのかも

しれませんし

期間もそれほど長く

無かったかもしれませんが

ある意味アイドル的に

キャーキャー

言われていましたね

 

とは言え

少し世代がずれているので

本当のところは

分かりませんが

 

私が知ってる

出演映画は

「太陽がいっぱい」

 

 

やっぱりこれが

代表作でしょうか

音楽が良くて

ラストシーンも

印象に残る作品でした

 

個人的に一番好きなのは

「冒険者達」

 

 

 

こっちはリマスターでもないし

どちらも

プライムサブスク料金じゃ

見られないのね

 

 

アラン・ドロンで調べると

フランスで売れて

ハリウッドにも進出

したけど

割とすぐにフランスに

戻っちゃったのね

 

少し世代がズレているとは

言っても

また一つ時代が

終わったって感じる

俳優さんでしたね

 

 

 

話は変わりますが

私手元にDVDとblu-rayで

2〜3000持っています

シリーズものなどは

新作が出ると

前作から見直します

 

家族から

「また見てるの?」って

言われる作品が

100くらいあるでしょうか

 

それ以外に

今回みたいに役者さんや

監督さんがニュースになって

そう言えばって

見返す作品もあります

 

この5年ほど

サブスクで多くの

作品が見返せるように

なってきて

コレクションするのを

やめようか

って何度も思うのですが

サブスクも全作

いつでも

見られるわけではないので

「やっぱなぁ」

ってついつい無駄遣い

しちゃいます

 

レンタル屋さんも

風前の灯火で

幸い自宅近くには

一軒だけ生き残って

いますが

これもいつまであるか?

って状態ですし

 

実はディスク以外にも

古いパソコンの

HDDにかなりの

量録画した映画が

残っていますが

この古いパソコンがそろそろ

限界が来ています

コピーガードが

かかっていますので

移動も簡単ではないし

データー容量も大きいので

手間暇もかかります

 

コピーガード外して

個人的なサーバーでも

作れたら

PCとテレビは繋がってるので

管理も楽なんですが

 

違法ですし

そんな技術もないし

 

 

2~3000作持っていても

複数回見る作品って

1~2割です

特にアクション映画など

高画質高音質化して

DVDでは物足りなくなって

blu-rayじゃないと

見なかったりします

特にこの10年は

名作と言われる映画を

HDリマスターして

再販するケースが増えたので

DVD持っていても

ついつい無駄遣い

してしまいます

 

それでも

買って良かったって

思う作品は

半分もないんで

本当は別料金払っても

配信にあるなら

それで見た方が

いいのかなぁ?

って思う事が

増えていますが

 

皆さんは

映像や音楽に

どの程度お金払ってます?

我が家はざっと

計算すると

NHKがふた月で3900円

プライムが600円

dアニメ550円

DAZNが3700円

合計 8750円も払ってるのか!

NHKは半分だ、プライムは

年間で払ってるので

もう少し安いのか

DAZNは嫁さんが

何とか割引きで

もう少し安いって

言ってたけど

圧倒的に高いですね

 

これに年に数回

ネットフィリックスや

ディズニープラス

見たりして

 

家族ってくくりだと

音楽のサブスクも

それぞれが

払ってますし

加算すると

年間で

10万前後の出資

 

配信にそこまで出すなら

ものとして残る・・・

って思ったりして

ついつい無駄遣いします

 

 

 

 

どっちにしろ

無駄遣いなのかな?

 

でも「太陽がいっぱい」や

「冒険者たち」見たい

って思うんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

台風がゆっくり

近づいています

大きな被害が

出なければ良いですが

皆さんも

お気をつけて

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村