こんばんは

那須から帰ってきて

自分が帰る数時間前に

逆走事故が

知らないで下道で

帰ってきたけど

高速乗ったり

4号線通ったら

どうだったんでしょう?

 

あ、事故は下り車線か

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

13日

お休み2日目

でも仕事終わって

すぐに来たので

もう3日目の気分

2泊してますからね

 

長男家族は帰って

チビがいなくなったので

食卓にコンロが乗ります

アヒージョ

 

 

きのこ沢山

エビイカ手羽etc、etc

ビール飲んで

シャンパン飲んで

日本酒飲んで

よくも連日

飲んで、飲んで

 

14日

お休み3日目

5時に起きて

お茶を啜りながら

 

さて今日はどうしよう・・

 

チャリは積んできてるけど

 

積んできてるけど・・・

 

お天気はギリギリ

持ちそう?

午後はヤバめの

予報が出てます

 

7時過ぎに

朝食食べて

友人たちが後片付けを

始めたので

お風呂掃除をします

「朝から入るの?」

って聞かれます

 

確かに昨日までは

朝風呂入って

ビール飲み始めてましたが

 

チャリ乗るなら

帰ってきて

すぐにお風呂入りたいものね

って

自分を追い込んでいきます

 

別荘地の2kmほどの

上り坂2往復でも

良いのかぁ

って思って着替えます

 

着替えたら

流石に出かけますよね

走り出してすぐに

「あそこでやめよう」

「もう帰ろう」

って思いながら

毎年登ってる

スキー場まで登って

一休みして

 

今年は途中で

休まず登れた

燃え尽きたジジィ

あ、被り物がずれて・・・

 

 

さらにちょっとだけ登って

定番の周回

山に登らなくなって

もう5年になります

特にこの3年くらいは

年1での那須くらいしか

登らなくなったので

当然脚も弱くなるけど

とにかく

腰が痛くなります

上り坂で踏み込む

反発を受け止める

力が無くなるのね

 

この1ヶ月半

最初30秒から始めた

プランクも

ここ最近は2分まで

伸ばしてますが

ヒルクライムの体幹は

坂道登らないと

鍛えられないのかしら?

 

それとね

下り坂が

怖くて

スピードが出せません

 

降り始めて40km/h超えると

路面の石や段差

グレーチングが

怖くて怖くて

 

それでも下りが続くと

スピードが出てしまいます

ブレーキかけ続けると

今度はカーボンホイールに

不安がよぎります

 

中華のican は

ブレーキ掛けてると

音が変わってきて

それでもブレーキ使ってると

次に効きが

悪くなってきました

ボラはこの程度の下りでは

そんな現象は出ませんが

突然バーストしないか?

とか

ホイールが

熱変形しないか?

とか

余計なことを考えます

 

まぁ下りの持論で

「怖いと思ったらそこが限界」

だってその恐怖を克服しても

見返りはほんの10秒

速く下れるだけ

得がないですよね

 

なんだかんだ1時間40分

登って下って

帰ってきたら

友人たちは留守でした

どうやらゴルフに

行ったらしい

私と同じで

「道具持ってきたのに」

ですよね

 

お風呂入って

洗濯して

またまた馬刺し用意して

ビール飲んで

ビール飲んで

ビール飲んで

 

友人たちが2時過ぎても

帰ってこないので

空腹を覚えます

ハンガーノックにでも

なったら大変って思って

冷蔵庫漁って

お肉を見つけたので

炭に火を入れ始めます

いい感じに

火が起きた頃

友人たちが帰ってきました

 

結局お昼を

遅らせて3時過ぎから

 

 

お肉焼いて

ビール飲んで

ビール飲んで

お肉焼いて

ビール飲んで

ビー・・・・・

無限ループ

 

 

15日

最終日

年々帰り時間が

早くなってます

6時過ぎに朝食

その後

昨日のBBQの後片付け

布団片付けて

掃除機掛けて

8時半位には

する事がなくなります

 

全部片付けてあった

お風呂でシャワー浴びて

でも

「せっかく掃除したのに!」

って怒りを買って

 

飛び散った

水滴拭いてたら

また汗かいたけど

 

やることもないので

9時過ぎには

別荘を出ます

 

友人たちが出発するのを

見送って

私も出ようとしたら

クルマのシフターが

何度操作しても

ドライブに入らない

バックにも入らない

 

一度エンジン切ったり

あれこれやっても

インパネに

「ニュートラルです」

とか出てきます

一瞬「壊れた?」

って冷や汗

 

えっと

メインスイッチ入れて

ブレーキ踏んでるよね?

念の為にサイドブレーキも

踏んでみて

シフトレバーをドライブに

・・・・・

入らない!

 

え?

え?

友人たち呼び戻す?

でも

きっと役に立たないよね

ホンダに連絡する?

ここからどうやって帰る?

やっぱり友人たち

呼び戻す?

 

 

気が付いたら

室内灯が点いてます

 

ハッチバックドアが

半ドアでした

半ドアだと

ドライブにも入らないのね

 

一件落着

 

ゴミ捨て場に着いたら

「何してた?」

って言われましたが

恥ずかしかったので

ごまかしておきました

 

その後友人たちと

別れて

初めて通る

道で宇都宮まで

出て帰りも全部下道

友人たちは4号で

矢板まで行ったらしいけど

渋滞してたらしい

 

まぁ私も

どこかに寄って帰るか?

って別ルート探したのですが

別にどこも寄らず

20km程

遠回りしたので

時間的には変わらないかも

でしたが

 

帰ってきて

ガソリン3000円分

入れたら

ほぼ満タン

つまり交通費3000円

四日間散々飲んで

食ってして

請求されたのが

16000円

長男家族分が7000円

今回は私のおごりかな?

 

これでも例年より

高いくらい

友人たち俺より

一泊多いじゃん

まぁ

ビールの消費量は

勝ってますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

気がついたら

行きに

「胡椒とコーンスープ

買ってきて」

って言われた以外

お財布出してませんでした

今年はお土産も

買わなかったので

総額19500円

長男家族分でしても

3万円でおつりが出ました

極楽だなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村