こんばんは

暑いですねぇ

暑いと何もする気に

なれません

この暑い中みなさんは

乗ってるの?

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

ロードバイクって

乗ってると

メンテから部品の交換とか

結構あれこれ

出てきますよね

 

そんな中で

乗らなくても

悪くなるものも

 

乗らないって言っても

それなりには乗ってるけど

 

 

今回のおはなしは

お出かけ号の

ピナちゃんのおなはし

 

19年の1月に買ったので

もう5年を過ぎました

普通に乗ってれば

消耗部品は4~5回

取り替えてても

不思議がありませんが

いかんせん

もともとお出かけ号

って位置づけですので

最初の1年こそ

そこそこ乗りましたけど

コロナになってからは

ほとんど乗らず

特にこの3年は

年に数回

距離にして年間200km

乗ってません

 

消耗部品も

最初の一年目で

消耗する前に

あれこれ交換したので

この3年間は

チューブとタイヤ以外

交換していません

 

さすがにこのままじゃ

もったいないよね

って思って

先月から

通勤で使い始めてますが

まぁ、ブログにも書いたように

パンク続いたり

なんだかついてません

ろくに乗ってないのに

3度もパンクするって!?

 

乗ってないとはいえ

タイヤも3年は経ってるし

仕方ないのかなぁ・・・

とか思ってました

 

 

そんなおり

通勤で乗ってて

信号で止まって

ハンドルから手を放して

起き上がろうとすると

手がハンドルから離れません

「ねちゃっ」ってくっつく

気持ち悪いので

タイヤパウダー

まぶしたりして

誤魔化そうとしても

ねちゃっ

数日それで乗ってたら

破れてきました

仕方がないので

ビニールテープ貼ってみたり

でね

ブラケットカバー

数年前に買ったはず

21年の10月に

MERIDAのブラケットカバーが

同じようにねちょねちょに

なってしまって買い換えました

 

その時に

ピナの分も

買ったのですが

どこにしまったのか

出てきません

 

いやぁ、これよくやるんです

我ながら

整理整頓ができない

散々探しても

見つからないので

Amazonでもう一度

買いなおします

 

 

なんだか安いけど

送料取られたり

それでも純正より

安いけど

 

Amazonなので

普通便でも中一日で

到着します

 

まずは古いの

外そうとしたら

あっさり千切れちゃいます

 

新しいのは

長いドライバー使って

てこの要領で

ヨイショって被せて完成

あれ?

なんか密着が

悪い

純正と比べても

別に形に違いは

無さそうですが

 

 

メリダも同じ

R8000なんですが

あっちは

フィットしてるのに

 

それとね

シマノの純正のやつって

MERIDAの時は

やや3年で今回と同じで

ネチョネチョになりました

5800のやつは

こんな風には・・・・

って思ったけど

その頃長く

使ったことが

なかったかな?

 

でもこの

中華製の

カラーのやつは

そこそこ使ってるけど

退色はするけど

ネチョネチョには

ならないけどなぁ

 

新しい時に

フィットするように

柔らかくしてるとか?

 

まぁね

5年持てば

別に文句ないけど

 

 

人様のチャリを見てても

バーテープでオシャレしてる

人は多いですが

ブラケットカバーって

あんまり個性を

主張してる人

いませんよね

 

 

 

コレはたまぁ〜に

見かけるかしら?

ノーブランド使うの

嫌なんでしょうかね

 

 

 

 

バーテープも

そろそろ

取り替えなきゃって

思って買ってあります

こっちは今の所

ちゃんとある場所も

わかってますが

ケーブル交換と

一緒にやりたいなぁ

って思ったり

 

でもケーブル交換は

面倒くさいなぁ

って思ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

体調不良から

持ち直したんですが

この暑さに耐えられない

いつもならひと仕事

(2時間前後)

終わるまで何とか

持ちこたえてるのに

一時間もすると

しゃがんだ後

立ち上がるのに

「よっこいしょ」って

あぁ、しんど

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村