こんばんは

体調不良で

少しブログお休みしました

ちょっとしたことで

動けなくなるほど

ダメージが残るって

やっぱりお歳のせいね

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

10年前ロードに

興味を持って

最初に手に入れた

なんちゃってロード

ドッペルギャンガーの

フレームは当然鉄でした

 

 

次に買った

メリダはアルミの

フレーム

 

メリダとドッペル乗り換えて

素材の違いは

感じ取れませんでした

重量の軽さは

かなりのものでしたけど

 

ドッペルは通勤以外

乗りませんでしたし

サイズもイマイチで

素材の違いを

感じるほどじゃ

ありませんでしたからね

 

メリダに乗り始めた頃

ロードについて

今更あれこれ調べ始めて

フレームの素材に

何種類かある事を

今更知り始めます

入門機からミドルクラスに

多いのがアルミ

中級からハイエンドで

使われることが多い

カーボン

乗り心地重視の

クロモリ

ドッペルはこのカテには

入りませんけど

マニアックなチタン

概ねこの四つですが

チタン製は絶滅危惧種?

 

まぁそう言っても

素人に分かるほどのもの

でも無いんだろう

くらいに思っていました

 

通勤しか乗らなくて

変速はダブルレバーの

ドッペルと比べて

メリダとの違いは

フレーム云々より

他が目立って

フレームの違いは

分かりませんでしたしね

 

ただ2年くらい乗って

メリダが下り坂では

路面の振動をダイレクトで

拾うので

「奥歯食い締めて」

走っていました

 

 

 

この頃

ご一緒した方々に

ほんの数キロですが

チャリを乗り換えさせて

頂く機会が

何度かあったのですが

カーボンだと路面の

振動を受け流して

くれるのが

素人でも分かったり

 

ただそれが

フレームの素材の

せいなのか

確信を持つほど

明確では

ありませんでしたが

 

数年後

2号機欲しい病に罹って

現在のおでかけ号

ピナレロのGAN RSを

手に入れたのですが

コレにした理由って

予算とたまたま出物があった

って言うことでした

 

勿論2号機はカーボン

って思っていたのですが

 

メリダ スクルトゥーラ400

から

ピナレロ GAN RS

に乗り換えて

フレームの違いは

すぐには

わかりませんでしたが

 

メリダは思い切って踏むと

フレームが撓みます

ピナは私程度の

脚力では全くびくともしない

って違いは

分かったんですが

それがどっちが良いのか

よく分かりませんでした

 

逆にトレックのカーボン車

とかで踏み込むと

力を一瞬ため込んで

それから反発が

来るように感じて

良いとか悪いとかじゃなく

自分にはアルミが

あってるのかなぁ

とか思ったりしてたのが

GAN RSには

そんな「ため」みたいな

ものはみじんも感じません

 

この頃

私の主戦場は

平坦から山が多くなって

そう言った意味では

GAN RSは

ピッタリとは

言えなかったのかな

 

ただ下り坂では

その実力の違いは

補助付き親父でも

はっきりわかりました

 

もっともこの頃

ブレーキに不満があったので

逆にスピードが出過ぎて

怖かったりしましたが

 

 

お山で

ヒィヒィ言ってて

5〜60km程度の距離を

乗ってては分からなかった

違いですが

100km超える距離を

走ると

メリダに比べて

ピナレロでは

疲労感が大きいことに

気がつきます

 

え?

カーボンは身体に

優しいって聞いたけど

 

GAN RS

カリカリのレース仕様

だったみたいで

路面の振動を

逃がしてくれません

多分メリダも

それほど柔いフレームでは

ないと思うのですが

 

100km超えたあたりで

路面が悪いと

振動が上半身に

響いて泣きたくなります

 

昨年初めて

ピナで那須まで

160km走った時も

150kmあたりから

疲労感が半端なくて

 

 

ここ最近

通勤でピナに乗ってますが

路肩の駐車車両とかを

避ける時に

ケツをあげて

ほんの4〜5回ペダルを

強く踏むと

明らかにメリダより

加速がいいです

 

もちろん

履いてるホイールも違うので

フレームの違いだけとは

言えませんけど

 

逆に40km/h超えて

漕ぎ足を止めて

空走してる時に感じる

細かい振動は

仕事帰りで

疲れたジジィには

キツイ一瞬です

 

もっと身体に優しい

フレームだったら

ロングライド今でも

してたんでしょうか?

 

今更三号機を

買うのはなぁ

って思いますが

クロモリって

乗り心地良いのかしら?

 

 

ざっくりアルミとカーボンって

言ってますが

アルミでも

6000系と7000系

カーボンバイクの

ピナレロのGANシリーズでも

無印のGANはT600

GAN SはT700

GAN RSはT900

とカーボンといっても

素材の差があるみたいです

 

これって試乗ていどで

違いが判るのかしら?

 

乗った時に

違うのがわかっても

自分に合うのが

どんななのかって

長く乗らないと

分かりませんよね

 

ピナ買ったとき

GANは一年落ちでした

たまたま出物があったので

これ買ったんですが

なかったら

プリンスを買おうと

思ってたんですけど

 

プリンスも

無印とFXがあったんですけど

予算的にFXは絶対

買えなかったので

無印プリンス買ってたら

どう思ってたんでしょうねぇ

 

FXこの色って

自主的には買わないだろうけど

かっこいいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

まだまだ体調が

戻り切らないのですが

今度はこの暑さで

やられております

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