こんばんは
ちょっと前まで
5時間寝たら
十分だったのに
最近7時間寝ても
眠い・・・・
さて本題
乗らない時期を含めて
立て続けに
パンクを繰り返していました
今回の連続パンク事件
最初の犠牲者が出たのは
GW前の4月下旬
GWに久々に乗ろうと
おでかけ号を
引っ張り出すと
後輪がパンク
まる一年乗ってませんでした
室内保管していたので
パンクしたことに
若干の疑問はあったけど
まぁ、こんな事もあるかな
程度に受け止めて
いました
チューブ交換して完了
那須で久々のヒルクライム
今思うとここで
パンクしなくて
良かった
この時スマホをクルマに
載せっぱなしで
その上そのクルマで
息子がゴルフに行って
しまってましたから
救助要請も出来ませんでした
次にパンクしたのが
GWが明けてから
またしばらく
乗らなくなって
チャリ通を再開
その時に
通勤号のサイコンマウント
壊してしまって
お出かけ号も
このままじゃ宝の持ち腐れ
って事で
お出かけ号に
乗り換えて通勤
GWから二週間は
乗ってなかったので
家を出る時
空気圧がずいぶん抜けてるなぁ
って思ってたんですが
この時に電動ポンプが
大惨事でした
ミニポンプでかろうじて
入れて難を逃れます
その後落車とかの
影響で二週間ほど
乗れませんでした
んで、チャリ通再開翌日
またパンク
この時は買い替えた
酷い目にあった事件
あれこれチェックしても
コレが原因だったのか
って事もなく
チューブ交換して
チャリ通再開して
4〜5日無事だったんですが
雨でお休みを
2日挟んで
帰宅しようと着替えて
チャリを引っ張り出したら
パンクしてます
いや、もうコレは
女神様云々ではなく
何か根本的な原因が
あるだろう
一番疑わしいのは
タイヤです
実はこのタイヤ
昨年凄い釘みたいな奴
踏んづけて
そこそこ大きな穴が
このまま使っていいの?
って思ったけど
このタイヤ2年経ってるとはいえ
乗った距離は3〜400km
ほぼ新品です
って事で
裏からチューブ貼って
置いたんですよ
で
パンクしたチューブ
点検すると
どうもその周辺に
穴が開いてます
ただタイヤは目視しても
指で触っても
問題は無さそう
なんですよ
って事で
使い続けていましたが
流石にね
これ以上繰り返すのは
あまりに愚策です
放置してあった
古いホイールから
タイヤとチューブ
ひっぺがして修理します
今回は乗り出す前だったのが
不幸中の幸い
そこから
かれこれ一週間
ほぼ毎日チャリ通
やっと
パンク地獄から
解放された感じでしょうか?
今までのパンク地獄
思い返すと
修理して乗らないと
パンクしませんが
乗ってると
3~4日してから
スローパンクが始まって
そこから数日で
完全にパンク
そんなことが多かった
ってことから推察すると
最初のパンクで
タイヤの中の
細いワイヤーが切れて
乗ってると
内側に貼ったチューブを
突き抜けて小さな穴を
開けてしまう
この時点超スローパンク
なわけです
その状態で
繰り返し乗ってると
完全にパンクする
こんな感じかと
次に電動ポンプですが
その後あれこれチェック
しましたが
これは完全に電池が
悪くなってます
たぶん買ったときには
すでに放電した状態で
在庫で長く
保管されてたのかと
こんなの買って
改造してみる?
まぁやりませんけど
CO2インフレーターは
パンクした時にも
書きましたが
どうやら
同じメーカーのものなのに
口金部分の太さが
違いますね
見た目にも
右の方が太いですが
ちゃんと測定してみました
以前から持ってたボンベ
先端部分が9.2mm
奥の方も
どこで測っても9.2mm
なんですけど
新しいボンベは
先端部分が
奥の方が
こんな感じ
そんなもんで
初めて使ったとき
古いボンベだったので
ねじの半分くらいしか
入らなかったんです
それが新しいボンベで
一度使ってからは
古いボンベでも
思いっきりひねったら
奥まで入ったんです
インフレーターの
ネジ部分をのぞくと
内側まで
塗装してあるので
一度ねじ込んだら
塗装が取れたのかな?
こう言うことが起きると
同じようなものでも
買ったらある程度
点検が必要ですね
でもさ
電動ポンプは
テストできるけど
CO2インフレたーは
なかなかテストできませんね
まぁ、それでも買い換えたら
一度は使っておくべきですね
ってことで
女神さまには
長いお休みに
入っていただきたいものです
あとがき
検証したつもりですが
決定的に
「犯人はお前だ!」
って
スッキリしない
状況証拠だけです
↓