こんばんは

ちょっと前まで

5時間寝たら

十分だったのに

最近7時間寝ても

眠い・・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

乗らない時期を含めて

立て続けに

パンクを繰り返していました

 

今回の連続パンク事件

最初の犠牲者が出たのは

GW前の4月下旬

 

GWに久々に乗ろうと

おでかけ号を

引っ張り出すと

後輪がパンク

 

まる一年乗ってませんでした

室内保管していたので

パンクしたことに

若干の疑問はあったけど

まぁ、こんな事もあるかな

程度に受け止めて

いました

チューブ交換して完了

 

那須で久々のヒルクライム

今思うとここで

パンクしなくて

良かった

この時スマホをクルマに

載せっぱなしで

その上そのクルマで

息子がゴルフに行って

しまってましたから

救助要請も出来ませんでした

 

 

次にパンクしたのが

GWが明けてから

またしばらく

乗らなくなって

チャリ通を再開

その時に

通勤号のサイコンマウント

壊してしまって

お出かけ号も

このままじゃ宝の持ち腐れ

って事で

お出かけ号に

乗り換えて通勤

GWから二週間は

乗ってなかったので

家を出る時

空気圧がずいぶん抜けてるなぁ

って思ってたんですが

 

この時に電動ポンプが

壊れてる事件で

大惨事でした

 

ミニポンプでかろうじて

入れて難を逃れます

 

 

その後落車とかの

影響で二週間ほど

乗れませんでした

んで、チャリ通再開翌日

またパンク

この時は買い替えた

 

CO2インフレーターが使えなくて

 

酷い目にあった事件

 

あれこれチェックしても

コレが原因だったのか

って事もなく

チューブ交換して

 

チャリ通再開して

4〜5日無事だったんですが

雨でお休みを

2日挟んで

帰宅しようと着替えて

チャリを引っ張り出したら

 

パンクしてます

 

 

いや、もうコレは

女神様云々ではなく

何か根本的な原因が

あるだろう

 

一番疑わしいのは

タイヤです

実はこのタイヤ

昨年凄い釘みたいな奴

踏んづけて

そこそこ大きな穴が

 

このまま使っていいの?

って思ったけど

このタイヤ2年経ってるとはいえ

乗った距離は3〜400km

ほぼ新品です

 

って事で

裏からチューブ貼って

置いたんですよ

パンクしたチューブ

点検すると

どうもその周辺に

穴が開いてます

 

ただタイヤは目視しても

指で触っても

問題は無さそう

なんですよ

って事で

使い続けていましたが

流石にね

これ以上繰り返すのは

あまりに愚策です

 

放置してあった

古いホイールから

タイヤとチューブ

ひっぺがして修理します

今回は乗り出す前だったのが

不幸中の幸い

 

そこから

かれこれ一週間

ほぼ毎日チャリ通

やっと

パンク地獄から

解放された感じでしょうか?

 

今までのパンク地獄

思い返すと

修理して乗らないと

パンクしませんが

乗ってると

3~4日してから

スローパンクが始まって

そこから数日で

完全にパンク

そんなことが多かった

 

ってことから推察すると

最初のパンクで

タイヤの中の

細いワイヤーが切れて

乗ってると

内側に貼ったチューブを

突き抜けて小さな穴を

開けてしまう

この時点超スローパンク

なわけです

その状態で

繰り返し乗ってると

完全にパンクする

 

こんな感じかと

 

 

次に電動ポンプですが

その後あれこれチェック

しましたが

これは完全に電池が

悪くなってます

たぶん買ったときには

すでに放電した状態で

在庫で長く

保管されてたのかと

 

 

こんなの買って

改造してみる?

まぁやりませんけど

 

 

CO2インフレーターは

パンクした時にも

書きましたが

どうやら

同じメーカーのものなのに

口金部分の太さが

違いますね

 

見た目にも

右の方が太いですが

ちゃんと測定してみました

 

以前から持ってたボンベ

先端部分が9.2mm

 

奥の方も

どこで測っても9.2mm

なんですけど

 

 

新しいボンベは

先端部分が

 

奥の方が

こんな感じ

 

そんなもんで

初めて使ったとき

古いボンベだったので

ねじの半分くらいしか

入らなかったんです

それが新しいボンベで

一度使ってからは

古いボンベでも

思いっきりひねったら

奥まで入ったんです

 

インフレーターの

ネジ部分をのぞくと

内側まで

塗装してあるので

一度ねじ込んだら

塗装が取れたのかな?

 

こう言うことが起きると

同じようなものでも

買ったらある程度

点検が必要ですね

 

でもさ

電動ポンプは

テストできるけど

CO2インフレたーは

なかなかテストできませんね

まぁ、それでも買い換えたら

一度は使っておくべきですね

 

ってことで

女神さまには

長いお休みに

入っていただきたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

検証したつもりですが

決定的に

「犯人はお前だ!」

って

スッキリしない

状況証拠だけです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村