こんばんは

先日のお休み

飲んでたら

すごく眠くなって

ちゃんと布団で

寝ちゃったのですが

起きたら6時

「わぁ、寝過ごした」

って嫁さんを

起こそうとしたら

どこにもいません

捨てられちゃった!

って思ったんですが

まだ夕方の6時でした

 

でもその後

凄く気持ちが落ち込んで

嫁さんが居ないと

「こんなに寂しいんだ」

って

そっかぁ

嫁さんのこと

こんなに好きなんだ

って実感

 

なんてしないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

最近ニュースなどでも

よく見かけるやつ

 

 

電動自転車って

言っていいのか

ペダル付き電動バイクって

言うべきなのか

よく見かけるように

なりました

 

まぁ以前から

見かけることはあったし

ナンバーついてないのに

全くペダル漕いでないとか

ただコレで30km/hが

精一杯のやつなら

違法でも可愛げがあります

 

私の認識では

ちゃんとナンバーが

付いてても

本気のロードより

遅いって感じのしか

見たことがありませんでした

勿論法律上は

30km/h制限ですけど

 

ところが先日

私が必死こいて

40km/h で

走ってると

後ろからノーヘルの

チャリが悠然と

抜いていきます

それもスピード差からして

50km/hは出てます

足元は

お愛想程度に

回していますが

ケイデンスにして

20〜30

 

ぱっと見

太めのタイヤ履かせた

クロスバイクに

荷台とか付けてる

感じです

 

ペダルを3〜4回転

させると

足を止めて10秒

また3〜4回転

見てるこっちの

感覚がおかしくなります

 

本人一応漕いでます

って体なんでしょうか?

 

 

かなり引き離された先で

信号が変わるのが見えます

前のクルマに合わせて

減速したまでは良いけど

クルマの横をすり抜けたら

そのまま

信号無視して

直進していきます

 

傍若無人

って言葉が

頭をよぎります

 

交差点の中では

流石に10〜20km/hに

見えましたが

 

ノーヘル

ノーナンバー

整備不良

無保険

それで

スピード違反

信号無視

違反のオンパレード

 

ペダル漕がないで

50km/hも出る

乗り物が「自転車」って

認識で乗ってるとも

思えないけど

「捕まったら?」

って事は想像しないのかな?

 

 

私自身ジジィになって

いつまでもロード

乗ってる体力ないよなぁ

って

アシストバイクとか

横目で見ますが

ロードのアシストだと

日本の規格だと

25km/h超えると

アシスト無くなっちゃう

じゃないですか

 

あれで35km/hくらいまで

アシストしてくれて

外見状見分けがつかなくて

150kmくらい

航続距離があれば

などと都合のいい事

妄想しちゃいますが

 

まぁね

そんななら

原付でも乗ってなさい

って話なのかな

 

ところで

あの違法モペット

航続距離って

どのくらいなんでしょう?

 

 

 

これは合法ね

 

でもさ

実際問題だと

今原付とか乗っても

街中だと駐車出来る

ところがなくて

便利って思えませんよね

 

都内でバイク

乗ってる人って

出先での駐車場って

どうやって確保

してるんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

介護保険の

振り込め通知が

やって来ました

えっ!

こんな金額払うの?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村