こんばんは

暑くなって来ましたね

梅雨を通り越して

夏ですかね?

水不足が心配になりますね

 

 

 

 

 

 

さて本題

嫁さんが飲み会とかで

帰りが遅くなる

などと言われます

 

ここ数年

特にコロナ以降

私は外飲みは

ほとんどしなくなりました

 

たまには私も

飲みに行ってみようかしら

とか思い立ちます

 

とは言え

仕事関係の人と

飲みに行くのは

あまり気が進まないし

友人を誘うにしても

最近飲みに行ってませんから

何となく

相手の都合とかを

把握できてません

 

考えてるうちに

ちょっと面倒くさくなって

次男に連絡してみます

すると次男君

午前中だけ仕事で

午後からお休みだとか

なんですかね

創立記念日とからしい

・・・・会社にそんなんあるのか?

 

予定もないので

付き合ってくれるとか

この次男我が家のそばで

一人暮らししてるので

家のそばでも

良かったのですが

北千住なら彼も

帰り道の途中だから

たまには家から

離れたところで

飲むのもよかろう

などと思ったり

 

ついでに

娘にも声を掛けたら

「金欠病なので

食事代浮くから」

とか言って参加決定

じゃぁ、飯代出してやるから

店探せ

って事で

 

考えてみると

そんなこと言えば

自分じゃいかないくらいの

値段のお店

見つけてきそうですよね(笑)

まぁ、私の財布の中身位

分かっていそうですが

 

娘が探して来たお店

テレビでも

何度か見たことのある

お刺身が売りの

お店です

特に人気なのが

ランチで提供してる

海鮮丼が有名らしいです

 

生ものが好きなので

この点に何も問題は

無いのですが

人気のランチ海鮮丼

2500円

 

ランチにせんごひゃくえん

でもこのお店の

売り文句は

「リーズナブルなお値段で

美味しいお食事を

提供しています」

 

今更ですが

自分の価値観を

疑ってしまいます

 

 

実はちょっとした

泡銭的収入が

あったので

いつもよりは

お財布も膨らんでるし

PAYPAYにも

残高がそこそこあるし

などと自分に

言い聞かせます

 

ネットで予約が取れたのに

仮予約から進まない

と娘から連絡が

 

どうやら

予約入れた前日まで

連休をとって

いるみたい

当日断られたら

安いチェーン店にでも

逃げればいいよね

とそのまま

 

前日予約確認できたのですが

お刺身が事前に

予約注文したものしか

出せないとかで

盛り合わせ

一人前1800円x3

だけ予約

 

一人一万円じゃ

終わらない?

 

 

 

当日駅近くで

娘と待ち合わせ

次男は先に行ってる

とか言ってました

 

駅から15分ほど

閑静な住宅街まで

歩いて行きます

 

市場食堂 さかなや

 

 

 

お店に入ると

次男はもう一杯

飲み始めています

聞けば

昼からパチンコ

3時間で三万負けた後

一人ですでにそこそこ

飲んでから

ここに来たとか

 

次男くん

183cm100kgの

ゴリラですから

いくらでも飲めそうです

183cmと並んでも

小さく見えない

娘です

 

 

私もまずは生

 

付け出し

 

あん肝

 

生2杯飲んで

日本酒に切り替えます

銘柄が色々あるけど

知ってるやつは

獺祭と十四代くらい?

あまり好きなお酒ではないので

迷っていると

「そうゆう時はお店に

聞けば良いんだよ」

とか次男が偉そうに

 

夏に合うお酒

とか出て来ます

ちょっと甘めで

悪くはないけど

もうちょっと淡麗系が

良いかなぁ

とか思ってますが

すでに聞いた銘柄

覚えてませんので

次回には役に立ちません

 

とか言ってるところに

お刺身が出て来ます

 

この辺から

アクセル全開

お酒もあれこれ

4〜5本飲んだかな?

 

お料理も

岩牡蠣

 

生ウニ

写真を撮るのも

忘れて

鱧の天ぷら

手作り厚揚げ

エトセトラエトセトラ

 

二時間ほど

飲んで食って

さぁ帰ろう

って言うと

次男が「父の日」

とか言って奢ってくれました

 

トータルで見ると

それほどお高く

無いのかな?

 

まぁ

人の財布なら

何でもいいけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

うちの子供達

小さな頃から

私の友人達との

お出かけもよく付き合って

くれます

嬉しい限りですが

「お前ら暇なのか?」

って言う言葉は

飲み込みました

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村