こんばんは
滑落事故以後
身体のあっちこっちが
痛かったり
変な張りが出たり
なんですけど
コレが事故のせいなのか
過労のせいなのか
わかりません
まぁどっちにしろ
大したことないのですが
さて本題
Merida買ってから
チャリ通と
月に2度ほどの遠征で
毎月5〜600km
乗ってた頃は
遠征に行く前日とかに
チェーンやスプロケの掃除
ブレーキシューや
ワイヤー周りの目視
こんな日常の
点検をしてました
ある程度の
機材知識を仕入れてからは
半年に一度程度
ホイールのハブや
BBなんかをバラして
メンテナンスもしてました
一年に一度程度は
ワイヤー交換とか
ヘッド周りのお手入れしたり
ブログネタとしても
ちょうど良いので
面倒くさがらずに
やってたんですが
2号機を買ったり
ホイールも複数持ったり
お出かけ号は
お出かけでしか
乗らないので
距離が伸びないので
いつお手入れするの?
通勤号は通勤号で
愛着が少し減って
こまめにお手入れ
しなくなったり
当然ブログネタとしても
散々擦ったので
面白みもなくなってるし
その上
コロナ以降
絶対的に乗らないし
って事で
すっかりメンテナンスも
サボり気味です
通勤号のMerida
チェーンオイルって
いつ挿したっけ?
おでかけ号なんて
年一、二しか乗らないので
引っ張り出すと
ホコリだらけ
流石に持っていく前に
お掃除したけど
ボラワンは買ってから
4年になりますが
ハブをバラしたこと
ありません
まぁコレは
iCAN壊して
怖くなったって
言うこともあるんですが
ボラって何キロ乗ったかしら?
ピナのワイヤーも
ニッセンの奴が評判で
一度使ってから
フィーリングがイマイチで
シマノに戻して
その後3年くらい
弄ってません
そろそろだよな
って思って
ケーブル一式と
バーテープと
ブラッケットカバー買ったのに
放置したまま
ケーブルは通勤号の
リアシフターが切れて
使っちゃったけど
フロントとブレーキは
どこかにしまったまま
乗ってないんだから
消耗品も消耗しないよね
タイヤとかチューブは
乗ってなくても
劣化しそうで
下り坂でスピードが出ると
怖かったりします
皆さんは
2号機3号機持ってて
乗らなくても
ちゃんとお手入れ
してますか?
久しぶりに
ピナレロ乗ったら
乗り心地の悪さに
びっくりしてね
こんなに乗らないなら
売っぱらっちゃうか
とか思ったり
でもさ
弄ってある分
お金かかってるのに
弄ってるから
安くしか売れなさそうですよね
5~10万なら
手元に残しときたいし
間違っても50万とかには
ならないだろうし
あれこれバラして
オークションに出すほど
マメでもないし
このまま
乗らないで
朽ち果てていくのかな?
あとがき
お休みを飛ばすくらいは
時々あるのですが
今回その間ずっと
普段の二倍くらいの
肉体労働が続いたので
かなりバテテいます
本日お休みなので
一日寝てましょう
って寝られるのか?
↓