こんばんは

滑落事故以後

身体のあっちこっちが

痛かったり

変な張りが出たり

 

なんですけど

コレが事故のせいなのか

過労のせいなのか

わかりません

 

まぁどっちにしろ

大したことないのですが

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

Merida買ってから

チャリ通と

月に2度ほどの遠征で

毎月5〜600km

乗ってた頃は

遠征に行く前日とかに

チェーンやスプロケの掃除

 

ブレーキシューや

ワイヤー周りの目視

こんな日常の

点検をしてました

 

ある程度の

機材知識を仕入れてからは

半年に一度程度

ホイールのハブや

BBなんかをバラして

メンテナンスもしてました

 

 

一年に一度程度は

ワイヤー交換とか

ヘッド周りのお手入れしたり

 

 

ブログネタとしても

ちょうど良いので

面倒くさがらずに

やってたんですが

 

2号機を買ったり

ホイールも複数持ったり

お出かけ号は

お出かけでしか

乗らないので

距離が伸びないので

いつお手入れするの?

 

通勤号は通勤号で

愛着が少し減って

こまめにお手入れ

しなくなったり

 

当然ブログネタとしても

散々擦ったので

面白みもなくなってるし

 

 

その上

コロナ以降

絶対的に乗らないし

 

って事で

すっかりメンテナンスも

サボり気味です

通勤号のMerida

チェーンオイルって

いつ挿したっけ?

 

おでかけ号なんて

年一、二しか乗らないので

引っ張り出すと

ホコリだらけ

流石に持っていく前に

お掃除したけど

 

ボラワンは買ってから

4年になりますが

ハブをバラしたこと

ありません

 

まぁコレは

iCAN壊して

怖くなったって

言うこともあるんですが

ボラって何キロ乗ったかしら?

 

ピナのワイヤーも

ニッセンの奴が評判で

一度使ってから

フィーリングがイマイチで

シマノに戻して

その後3年くらい

弄ってません

 

そろそろだよな

って思って

ケーブル一式と

バーテープと

ブラッケットカバー買ったのに

放置したまま

 

ケーブルは通勤号の

リアシフターが切れて

使っちゃったけど

フロントとブレーキは

どこかにしまったまま

 

乗ってないんだから

消耗品も消耗しないよね

タイヤとかチューブは

乗ってなくても

劣化しそうで

下り坂でスピードが出ると

怖かったりします

 

 

皆さんは

2号機3号機持ってて

乗らなくても

ちゃんとお手入れ

してますか?

 

久しぶりに

ピナレロ乗ったら

乗り心地の悪さに

びっくりしてね

こんなに乗らないなら

売っぱらっちゃうか

とか思ったり

 

でもさ

弄ってある分

お金かかってるのに

弄ってるから

安くしか売れなさそうですよね

5~10万なら

手元に残しときたいし

間違っても50万とかには

ならないだろうし

 

あれこれバラして

オークションに出すほど

マメでもないし

 

このまま

乗らないで

朽ち果てていくのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

お休みを飛ばすくらいは

時々あるのですが

今回その間ずっと

普段の二倍くらいの

肉体労働が続いたので

かなりバテテいます

本日お休みなので

一日寝てましょう

 

って寝られるのか?

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