こんばんは

大谷さんが確変に

入ったみたいね

例年より少し早いみたい

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

今年クルマを

買い替えたお話は

散々書いて来ましたが

ロードバイクブログ

だって言うのに

一度も乗せていませんでした

 

前車のフィットシャトルは

後部座席を畳むと

平らな荷室が出来ます

ロード一台なら

3人乗っても

荷室も十分だったので

こんなお手製キャリア

作って使ってました

 

 

 

 

今回のクルマ

三列シートですが

全長は20センチ短い

とは言え

ボンネットも短いし

運転席も立っているので

運転手のポジションに

長さが要らないので

室内空間は

狭くもないだろう

って思っていました

 

2日会社から帰って

車に荷物を

積み始めます

3人乗って

荷物もごっそり

 

7人乗りの

ホンダフリード

三列目のシートは

折りたたんで跳ね上げます

 

畳んだシートの厚さが

約30cmくらいかな

それが左右2個

室内幅が120cm程度

なので90cm位に

なってしまいます

 

二列目のシートは

半分でなく

1/3と2/3の幅で

こんな感じで畳めます

 

納車直後から

不安だったのは

畳んだこのシートの

厚みです

こちらも30cmほど

 

お手製キャリアを

積み込んで

乗せようとしたら

まさに畳んだシート分

長さが入りません

ハンドルを思いっきり切れば

乗りそうですが

キャリアが使えない

つまり自立しません

 

って事で

ハンドルを

前に向けて

シートに引っ掛ける様に

乗せてギリギリ乗った!

 

乗ったは良いけど

次男を迎えに行ったら

ゴルフバッグが乗らない

この写真は帰り支度の時

他の荷物載せる前の状態です

 

次男くん

なか日に会社の同僚と

ゴルフに行くって

言ってました

 

無理やり詰め込んで

娘を迎えに行ったら

「私の荷物どこに載せるの?」

って怒られます

また荷物を

出したり入れたり

やっと乗ったけど

運転してると

後ろが見えません

 

フリード

人は乗れるけど

荷物乗らないのね

 

 

 

まぁね

こんなキャリアも

持ってるんですけど

雨とか降ると

大変なんでね

横幅も

少しはみ出すし

 

 

前向きに載せれば

2人2台乗るけど

お手製キャリアが

使えないし

若干不安定です

もっと簡単に載せられて

安定するように

考えないとね

 

まぁ輪行袋に入れるとか

前後ホイール外して

逆さで乗せれば

良いんですけど

後ろのホイール外すのは

ちょっとだけ面倒だしね

 

チェーンキーパーとか

買って

 

 

後ろに

スタンド

 

 

前はお手製ラックで

コレなら

ホイールがない分

短くなって

乗りそうですが

 

前向きに載せて

ハンドル

固定する方法

考えたほうが楽かな

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

輪行であっちこっち

行ってる方達

尊敬しちゃうわ

 

コレでまた

乗らない理由が

出来ちゃいましたね

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村