こんばんは

4月だって言うのに

もう屋外プールまで

営業始めたとか

那須に持っていく

服装も迷ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

さて本題

ジジィの自慢話ですが

我が家には

ご自宅映画館があります

もちろん専用部屋

などでは無く

リビングに設置してますが

 

初めてはもう15年くらい

前でしょうか

2〜3万のプロジェクターと

ニトリの遮光カーテン

音響はそれ以前に買った

5、1chの3万円ほどの

セットもの

 

コレで

「おウチ映画館だぁ」

って感激したものです

 

ただ半年もすると

プロジェクターが

ハーフHDの

4:3だったりで

(昔のテレビの縦横比)

画質が悪いのに

すぐ気がついて

 

次にちょっと勉強して

ハーフHDだけど

16:9で

(今の横長比)

メガネかけると

3Dが見られるのを買って

 

80インチ相当の

スクリーンカーテンを

代用してたけど

100インチのスクリーン

買ったりしました

 

5年前に

フルHで

7〜8万のやつに

プロジェクターを

買い替えてます

家から押し出されたのを

那須の別荘で

使ってたんですが

二台とも壊れましてね

 

家のを買い替えるとすると

15万くらい出さないと

グレードアップ出来ません

フルHDの上だと

4Kになります

そんなお金もないし

今のところ画質も

不満はありませんし

 

連休に那須に

行って時に

1〜2本映画見るだけ

なら安いの買ってみようか

 

って検索始めます

当初中古で

知ってるメーカーのを

買おうかと

思ってたんですけど

 

中古がどの程度

信頼して良いのか

分かりませんでね

 

私が初めて

買った頃に比べて

新品でも

安くて明るくて

4k対応とかが

安価で溢れてます

1〜3万円

 

さらに言うと

レビューとか

どれもコレも

高評価

 

まぁ外れても

見られればね

 

って事で

こんなの買ってみました

 

触ってみると

コレがチャチです

 

部屋の明かりをつけたまま

スクリーンに投射してみます

ケーブルが足りなくて

50インチ程度で

写してみると

 

思ってたより少し

暗いけど

使えなくは無いかな

 

ケーブル延長して

100インチが投射出来る

距離まで離してみますが

 

あれ?80インチくらいにしか

映りません

横幅が・・・・・

 

ところが縦は

スクリーンをはみ出します

設定が間違えてる?

 

って縦横比を

見ますが

16:9になってます

プライムビデオで

アニメを再生してみますが

なんか違和感

 

よくよく見ると

なんか横が潰れてます

その上

横幅で100インチに

合わせると

ピントが合いません

横寸で80インチくらいが

ピントが合う

限界みたい

画像添付しようとしたんですが

用意してた画像がみあたりません

出てきたらのせます

ごめんね

 

まぁ80インチで

見られれば良いかぁ

とか諦めます

横が潰れてるのは

見なかったことにします

 

 

 

 

うつらないわけじゃ無いし

って諦めてたところに

Amazonから

評価レビューの

お願いが届きました

 

16:9で投射すると縦長になっていますテレビの画面を撮ったのと

比較してもらえるとわかりますが横がつぶれていますよね

フルHDと言うのもかなり怪しいです

4:3での使用が基本なのかもしれませんつまりシアター用としては

満足できるものではありません

200インチまでと言うのも相当に??

当家の100インチスクリーンいっぱいに映すとピントが合いません

80インチが限度かと思います

また天井に向けるには付属のHDMIではケーブルが邪魔で上に向け

られません

お値段がお値段なので我慢でしょうか自宅に5年前の10万弱の物を設置して

ありますのでそれとの比較になりますが

出先にもっていくためのものと割り切って使う事にします

 

 

 

こんな辛辣なレビューで

星二つにしました

(いまだに反映されてませんが)

するとすぐに

ショップからメッセージが

 

お客様へ
いつもお世話になっております。
今回はご満足いただけなかったようで、大変申し訳ございませんでした.
このようなご不満をお持ちのお客様には、ご注文の50%を返金いたします。
返金を手配の対応窓口で、添付ファイルをご確認お願いいたします。
よろしくお願いいたします。 

え?文句垂れたら

返品とか扱い不良の

問い合わせじゃなくて

「半額返金」?

 

怪しいなぁ

こんなで半額返金してたら

全商品半額に

なりかねませんよね

それとも

そこまで自社製品に

自信があるの?

とか思いながら

「コレってネタ的に

面白いよな」

 

って思って

 

「半額返金とありますが

どうのように返金されますか?」

って問い合わせを入れます

 

すぐに返事が

お客様へ いつもお世話になっております。 返金は専門チームが対応します。 添付のメールにてご確認いただけます。 宜しくお願い致します。

添付ファイル:

 

添付ファイルには

pmgファイルで

この会社のURLが

貼り付けられてますが

なぜ画像ファイル?

手入力で

そこに飛んでみますが

「返金等はこちら」

とか個人情報を

入力するフォームが

 

イヤイヤ

ネタとはいえ

これ以上は怖くて

進めません(笑)

 

 

別荘で設置して

投射してみないと

分かりませんけど

80インチにしか

できないなら

スクリーンも

無駄ですねぇ

 

 

それにしても

こんな商品の割に

圧倒的に高評価なのが

不思議に思えて

サクラチェッカー

とかで調べてみたら

99%サクラとか

 

まぁね

サクラチェッカーの

信憑性もどこまでも

信じて良いのか

分かりませんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

以前までは

連休中用に

ブログ書きだめ

してましたが

それもできないので

現地で書ければ

書きます

 

まぁ

しばらくお休みかな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村